会社に遅刻をした際の理由や言い訳の例と謝り方とは?

会社遅刻をしてしまった際の理由や言い訳の例を紹介していきます。

また寝坊などで会社に遅刻してしまった場合の謝り方についても確認してみましょう。

会社に遅刻

会社勤めをしていると、どうしても遅刻をしてしまうという事態に陥ることがあります。

その理由は、自身の寝坊や通勤で利用している電車など遅れなどその時によって様々だと思います。

もしも会社に遅刻をしそうな時にはどうしますか?

最低限のビジネスマナーとして、遅刻がわかった時点で会社の上司に連絡を入れることが大切になってきます。

もちろん、遅刻の理由によっては上司にひどく叱られることになるでしょう。

しかし、連絡の仕方によってその叱られ方は違ってくるのです。

ではここでは会社に遅刻をしたときの対応について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

会社に遅刻をしてしまった際の理由の例は?

社会人となり、会社勤めをしているとどうしても会社に遅刻をしてしまうという場面に遭遇することがあります。

その理由は様々ですが、やはり全体的に一番多いのは「寝坊」だと思います。

うっかり寝過ごしてしまい起きた時にはもうどうしても会社の出勤時刻に間に合わないということもあると思います。

しかし、もちろん会社の遅刻理由はそれだけではありません。

通勤で電車やバスなど公共機関を使用している場合に起こるのがダイヤの乱れ。

特に自然災害(雪や地震など)がよく聞かれますが、他にも事故などによる遅れもあります。

どちらにせよ、会社に遅刻をしそうな場合には、きちんと上司にその旨を連絡する必要があります。

会社に遅刻をする際の言い訳の例とは?

もしも、寝坊で遅刻をしてしまいそうな場合、やはり大人として「寝坊のために遅刻」とは言いにくいものですよね。

そんな時には他の理由で言い訳をして遅刻をするという方法もあります。

では、どのような言い訳が有効なのでしょうか?

病気を理由にした言い訳(例)

一番便利なのはやはり病気を装うことです。

もちろんはっきりと言い訳だとばれてしまう物では意味がありませんよね。

効果的なものとしては、

  • 腹痛に襲われてトイレから出ることができなかった。
  • 朝起きたら足がつってしまいしばらく動けなかった。
  • 朝起きた瞬間ぎっくり腰になってしまった。

などというものが無難なのではないでしょうか?

その他の言い訳(例)

しかし、体調不良での理由が言いにくいという人もいると思います。

そんな人には、

  • 痴漢に間違えられた。
  • 近所で空き巣被害があり、警察に事情聴取されていた。
  • 自転車がパンクをしてしまった。

などという言い訳をする方法があります。

もちろん自分の状況に合ったいいわけでないと嘘だとばれてしまい余計に叱られることになるので注意が必要です。

スポンサードリンク

会社に遅刻をしたときの謝り方とは?

会社に遅刻をしてしまったら、もちろん会社についた時点で上司などに謝罪をすることは必須ですよね。

しかし、やはり遅刻をしてしまった場合はちょっとバツが悪いものです。

では、スムーズに謝るにはどうしたらいいのでしょうか?

先に連絡は必ず入れておく!

まず、遅刻がわかった時点で直属の上司などに連絡を入れるのは最低限行います。

無断で遅刻をして連絡も入れずに出勤をすれば、かなり叱られることは火を見るよりも明らかです。

少しでもそれを緩和するにはやはりまずは電話で連絡を入れることです。

言い訳ばかりしない!

そして謝る際にも、きちんと言い訳をせずに正直に理由を話すことが一番です。

さらに、ただ遅刻するというだけではなく、何時に出勤できるのかも明確に伝えておくといいでしょう。

例)
寝坊してしまいました。

大変申し訳ありません、以後気を付けます。

今から出ますので、9時には出社します。申し訳ございません。

まとめ

社会人になって遅刻をするというのは、もちろん良いものではありません。

しかし、もしも遅刻をしてしまったら、社会人としてきちんと対応できるかどうかというのも重要になってきます。

きちんと自分の非を認め、始末書や報告書を記入する必要があれば書き方に気を付けるようにしましょう。

もちろん、遅刻はしないのが一番望ましいのですが、もしも遅刻をしてしまったらきちんと対応していきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ