お詫び文の書き方と文例や文章!もしメールで送るなら文面は?

お詫び文ビジネスの場面で書くときの書き方やお詫びの文例・文章を紹介します。

また、お詫び文をお客様ではなく社内の人にメールで送る場合の文面はどうしたらいいのかも確認していきましょう。

お詫び文の書き方

ビジネスの場面ではどんなに注意をしてもミスや失敗をしてしまうことはあると思います。

失敗なく完璧に仕事をするというのは難しいものですよね。

その為、失敗やミスをなくすようにすることも大切ですが、どのようにお詫びをすればいいかということも大切になってくると思います。

折角お詫び文を送っても、内容がわからずに相手に伝わらなければ意味がありません。

では、ここではビジネスの場面でのお詫び分の書き方について見てみたいと思います。

    目次

  • お詫び文の書き方とは?ビジネスの場面での注意点
  • お詫び文の文例・文章
  • お詫び文をメールで送る場合の文面はどうしたらいいの?
スポンサードリンク

お詫び文の書き方とは?ビジネスの場面での注意点

ビジネスの場面でお詫び文を書くときに大切なのは、まずこちらに非があってお詫び文を書いているということをよく知っておくことが大切です。

場合によって相手を怒らせている事もありますので、相手の怒りを鎮めて改善を図る必要がありますよね。

相手に気持ちが伝わるように!

もちろんきちんと書いて相手に気持ちが伝わるようにする必要があります。

言葉を選んで慎重に!

お詫び文を書くときにはさらに相手を怒らせるきっかけになるようなことは決して書いてはいけません。

そして間違いもタブーです。

送る前にしっかりと確認しましょう。

早く送る!

そして、何より大切なのは、なるべく早く送ること。

間が空いてしまえば開いてしまうほど相手は不快に思いますし、遅くなると相手からも「今更」という気持ちにさせてしまいます。

お詫び文を送る際にはなるべく早く書いて送るようにしましょう。

お詫び文の文例・文章

では実際にお詫び文を書くときにはどのように書いたらいいのでしょうか?

例を紹介したいと思います。

(例)遅刻をしてしまったときの上司へのお詫び文

○○部長

お疲れ様です。

○○○○です。

取り急ぎ、ご報告があります。

本日、1時からの○○様とのお打ち合わせですが、遅刻してしまいました。

東西線の車両故障で電車がしばらく止まり、結局約束の時間から5分遅れました。

大事なお打ち合わせでしたので、もう少し早く会社を出れば遅刻することはなかったと反省しています。

○○様ご担当の○○様には、お打合せの前後にお詫びし、お許しはいただきましたが、今後このような不始末がないよう、早め早めに行動するよう心がけます。

部長には、もしかして先方様からなんらかのご注意があるなどでご迷惑をおかけするかもしれませんので、取り急ぎ、ご報告申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

スポンサードリンク

お詫び文をメールで送る場合の文面はどうしたらいいの?

お客様相手へのお詫びの場合には、直接手紙を送ったり電話などでお詫びをするのが望ましいですよね。

しかし、社内でのお詫びの場合には、メールで送ることも少なくありません。

では、ここではメールでのお詫びの文面はどう書いたらいいのか例文を紹介したいと思います。

(例)提出書類遅延に対するお詫び文

件名:出張費精算書提出期限遅延に関するお詫び

経理部

斉藤課長

お疲れ様です。

営業部の○○○○です。

このたび、当月15日までに出張費精算書を提出すべきところ、17日になってしまったことを深くお詫びします。

経理部の皆さんが、期日までに処理するにあたり、大変お困りになったことと思います。

総務課長からも注意され、反省しております。

今後は、出張の翌日には提出するよう致しますので、今回はお許しいただきますようお願いします。

取り急ぎお詫びまで。

まとめ

ビジネスの場面では、顧客に対するものだけではなく、社内でのミスなどによってお詫び文が必要になることも少なくないと思います。

直接外部の人に迷惑がかからなくても、ミスや失敗をすることによって同僚や上司などに多大な迷惑をかけてしまうこともあります。

そんな時には、きちんとお詫び文を送る必要があります。

もちろん失敗やミスがなければ一番いいのですが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。

もしもお詫び文を書くときには迅速に、そしてこちらの気持ちがしっかりと伝わるような文書を送れるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ