転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?

転職面接女性は服装や髪型や靴にどんなことを注意をしたらいいのかまとめました。

スーツと言ってもパンツやスカートがあり色のこともあります。

そして髪形や靴(くつ)も面接にふさわしいものにするには、どんなところに注意をしたらいいのか確認していきましょう。

転職面接で女性

転職をするに為には、面接というのはさけては通れないものですよね。

面接を受けるときに大切なのは、内容だけだと思ってはいませんか?

実は、第一印象を決める見た目というのもとても大切なのです。

特に女性の場合には、服装や髪型など、面接官にチェックされているので要注意です。

では、面接の際に好印象を与えられる服装や髪形とはどのようなものなのでしょうか?

    目次

  • 転職面接の服装は女性の場合どんなものを選べばいい?
  • 転職面接の髪型は女性の場合どうしたらいい?
  • 転職面接の靴(くつ)は女性の場合どのようなものがいい?
スポンサードリンク

転職面接の服装は女性の場合どんなものを選べばいい?

転職面接を受けるときの服装、どのような服装にしたらいいのか悩んでしまうことありませんか?

男性なら、スーツというイメージがありますが、女性の場合はどうなのでしょうか?

どんなスーツを選べばいい?

就職活動といえば、女性の場合にはレディーススーツですよね。

もちろん転職面接の場合にも、レディーススーツなら間違いありません。

ではどのようなものを選べばいいのでしょうか?

以前は女性のスーツといえば、スカートでしたよね。

でも最近ではパンツスタイルのものもあります。

どちらもスーツに変わりはないので、どちらを選んでも特に問題はありません。

しかし、どちらかというとスカートの方が好印象を持たれることが多いようです。

スーツの色やインナーは?

色は濃い目の色、黒・紺・濃いグレーなどを選ぶといいでしょう。

そして中に着るインナーですが、カットソーかブラウスが無難です。

色も白というイメージですが、逆に黒でも大丈夫ですよ。

スーツに合わせて色を考えてみてください。

ストッキングは?

そして気になる脚元ですが、どんな季節でも、肌色のストッキングが基本です。

特に冬は寒いのでタイツをはきたいと思ってしまいがちです。

しかし黒のストッキングは縁起が悪いイメージを与えてしまうので避けましょう。

スポンサードリンク

転職面接の髪型は女性の場合どうしたらいい?

男性なら特に気にしなくてもいいかもしれませんが、女性にとって髪型というのは重要なポイントになってきます。

では、転職面接の際、女性の髪型はどのようにしたらいいのでしょうか?

髪は、なるべくシンプルにまとめるということ、そして清潔感が感じられるような髪型を心がけましょう。

ショートヘアの女性の場合

例えば、ショートヘアの場合でも、耳にかけるだけでまとまり感が出ます。

ある程度の長さの場合には、後ろに一つでまとめるといいでしょう。

ロングヘアの女性の場合

髪が長い場合には、すっきりとお団子などにまとめるようにしましょう。

この際に髪を束ねるゴムは、黒や紺など暗い色にするといいでしょう。

髪を抑えるヘアピンももちろん暗い色にします。

前髪は顔がはっきり見えるように左右に分けるか、あげるなどします。

髪をまとめたら、サイドの髪などはばらけてしまうとどうしてもだらしない印象を与えてしまいます。

きっちりと抑えてお辞儀をした際などに髪が垂れてこないように注意するようにしましょう。

転職面接の靴(くつ)は女性の場合どのようなものがいい?

服装や髪型はばっちり決めたけど、靴の方は大丈夫ですか?

どんなに服装や髪型を決めても、足元で台無しなんて言うことになったら悲しいですよね。

では、転職面接のとき、女性にはどのような靴がふさわしいのでしょうか?

転職面接の靴は黒のパンプスで!

転職面接の際には、必ず靴は黒のパンプスにしましょう。

もちろんシンプルで柄などはないものを選びます。

ヒールの高さは?

ただここで気になるのがヒールの高さ。

落ち着いた女性という印象付けるなら、ヒールは低い方がいいと思っていませんか?

しかし、女性らしさを見せるなら、5センチくらいがちょうどいいといわれています。

その為、転職面接の際にも5センチくらいを基準に選ぶといいでしょう。

普段ヒールのある靴が履きなれないという場合には、あらかじめ2足用意して、面接の際に履き替えるというのも一つの手ですよ。

まとめ

転職面接を受ける際、特に女性の場合は営業職でなくても見た目の印象もとても大切な採用基準になってきます。

大切なのは、服装だけではなく清潔感を印象付けること!

どんなに服装や髪型を決めていても、着ているスーツにしわがあったりすれば台無しです。

最後までチェックを怠らずに、転職面接に挑みたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ