転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?

転職の時期は何月がいいのか?なんて会社を辞めたいと考えはじめたときに気になってきますよね。

1年の中でも転職活しやすい時期はいつなのか事前にチェックしておくのがおすすめです!

転職の時期

普通の就職時期というと、やはり年度の切り替えである3~4月、そして9~10月に求人が増えます。

しかし、転職のタイミングというのは、前職を退社するタイミングもありますが、特に一定しているわけではありません。

しかし、実は転職をしやすい時期・有利な時期があるということを知っていましたか?

折角なら少しでも有利に転職を進めたいですよね。

では、転職しやすい時期というのはいつ頃なのでしょうか?

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職の時期は何月がおすすめ?

転職の時期、人によって様々ですよね。

もちろん自分自身の都合で決まることもありますし、逆に会社の都合ということもあります。

では、実際に何月ごろがおすすめなのでしょうか?

転職は3月がおすすめ

3月

3月というのは、定年退職者が出たり、年度末ということで転職を考える人が増えるなど、求人情報も1年のうちで一番求人情報が増える時期でもありますよね。

より多くの情報を得たいというのであれば、そのタイミングに転職をするのがいいのではないでしょうか?

転職は5月・6月・7月もおすすめ

5月~7月

転職の時期として意外に多いのが5月~7月。

5月・6月・7月は求人が増えるだけではなく中途採用がされやすい時期になります。

その理由は、4月に入社した新入社員が耐え切れずにやめる人が多くなるのがこの時期だからなのです。

その為、会社側もなるべく早く即戦力になる人材を求めているというわけです。

転職活動に有利な時期ってあるの?

転職活動が有利な時期というのを見ていきたいと思います。

実際に転職活動に有利な時期はあるのでしょうか?

これも、今まで勤めていた人が辞める時期を見てみるとわかりやすくなります。

1月・2月・3月頃から転職活動を始める

1~3月頃から転職活動を始める

会社を辞める人の多くは年度末、つまり3月いっぱいでやめるという人が多いものですよね。

その為、4月から入社をする人を会社は求人するわけです。

ただ、4月入社ですからその前に求人を出すので、1~3月頃から就職活動を始めるとよい条件の求人を見つけやすいとも言えます。

5月・6月・7月頃から転職活動を始める

5~7月頃から転職活動を始める

5~7月というのも転職活動に有利な時期ともいえます。

というのは7月に退職をする人も多いからです。

その理由は、7月にボーナスが支給される会社が多いから!

折角辞めるならせめてボーナスをもらってからということを考える人が多いので、それ以前の5~7月にも求人が増えるのです。

【PR】スポンサードリンク

転職しやすい時期ってあるの?

転職しやすい時期というのはあるのでしょうか?

転職しやすい時期というと、やはり求人情報が多くなる3月ごろというイメージがありますよね。

しかし、実際にはそのころというのは逆に求職人数も増えるので必ずしも転職しやすいとは言い難いのです。

では、いつ頃が転職しやすいのでしょうか?

意外と穴なのが7~8月だと言われています。

7月・8月は、9月に向けて徐々に求人情報が増えていくにもかかわらず夏休みの時期でもあり

あまり転職活動をする人がいないという特徴があるのです。

徐々に増えていくのであれば、先手必勝で早め早めに転職に向けた活動をしておけば、良い条件の転職先を見つけやすくなるともいえるのです。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介や自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

ここでは転職しやすい時期を紹介しましたが、逆に転職しにくい時期というものもあります。

それは、年末年始やお盆の時期など、連休が続く時期です。

会社の方もこの時期は忙しくなるので、わざわざ求人を出さないのです。

同じ就職活動でも、行う時期を変えるだけでも

  • 有利な時期
  • 情報が多い時期

など、状況は違ってきます。

転職を考えるときにはまず、就職活動をすべき時期がよい時期かどうかを確認してから進めていくといいかもしれませんね。

もちろん、自身の都合や逆に今勤めている会社の都合などもありますので、検討したうえで転職活動をするようにしましょう。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ