接待の準備ポイント!接待の場所やお店や歌う曲の選び方は?

接待の準備をする際のポイントを紹介しています。

接待の準備ポイント

ビジネスの場面で接待をすることは少なくないと思います。

しかも自分で全て接待のセッティングをするとなると、いろいろなところで気を使う必要があります。

ここでは取引先の担当者や社長を接待する場所やお店やカラオケで歌う曲の選び方は、ビジネス上どのようなことに注意をして選んだら喜ばれるのか?

接待をする際の準備のポイントについてお伝えしていきます。

    目次

  • 接待の場所の選び方のポイントとは?
  • 接待するお店の選び方!どのようなお店が相手に喜ばれるの?
  • 接待カラオケで歌う曲の選び方
スポンサードリンク

接待する場所の選び方のポイントとは?

まず、ビジネスの場面での接待の場所です。

こちら側が接待を行う場合に大切なのは、相手に合わせた接待を行うという事です。

もちろん場所選びもそうです。

普段から接待をしていてある程度場所が決まっているというのでは特に問題ありませんが、初めて接待をするという場合には、場所は重要なポイントの一つです。

相手の交通の便を考える

接待の場所選びで大切なのは、相手の交通の便を考えるという事です。

例えば、相手の会社から行きやすいところにあるという事や、相手が電車などを利用してくるなら駅の近くにあるなどという事を考える必要があります。

相手の会社から近い場所を選ぶ

そしてもう一つ大切なのは、どちらかというと相手の会社に近い店を選ぶという事も接待をするうえでの店選びの大切なポイントになってきます。

接待するお店の選び方!どのようなお店が相手に喜ばれるの?

接待の場所がある程度決められたら、次はお店選びです。

先ほども話しましたように、接待の場所が毎回決められているようであれば通例という事で特に問題ありません。

しかし、初めて利用するお店となると、接待のお店選びは接待をするうえで重要なポイントになってきます。

相手の好みにあわせる

まず大切なのは、相手の好みをあらかじめ把握しておくことです。

スポンサードリンク

接待のお店とひと言に行っても、実に様々なお店がありますよね。

相手の気を引こうと、ただやみくもに人気の高級店を選んでしまっても果たして接待先は喜んでもらえるでしょうか?

それよりも、もしも以前に同じ相手を接待したことがあるという同社の人などがいれば好みなどを聞いて見たり、普段から話す機会があればそれとなく聞いておくというのもいいかもしれません。

もしも全く分からないという場合には年齢や性別で検討してみてはいかがでしょうか?

相手の年齢や性別でお店を使い分ける

例えば、若い人であれば、あまりお堅いお店は堅苦しくなってしまうかもしれません。

逆にある程度の重役で年齢を重ねた人であれば、落ち着いた場所で、さらに出来れば個室などがよいでしょう。

さらに、女性を接待するなら、お店の雰囲気やおしゃれなお店などを選ぶようにするといいでしょう。

心配な場合には、気になるお店を決めたら一度自身でそのお店を利用してみるというのもいいですよ。

接待カラオケで歌う曲の選び方

ビジネスで接待をする際に、二次会や三次会でカラオケに行くなんていう事もあります。

もちろん中にはカラオケが苦手という人もいるかもしれませんが、接待ではそんなことも言っていられません。

ではそんな時にはどのような曲を選ぶといいのでしょうか?

カラオケに行くと、やはり最初というのはどうしてもまだのども温まっておらず、相手とも打ち解けていないのでなかなか歌いにくいですよね。

そんな時には、誰もが知っているようなポップで明るい曲を選ぶようにしましょう!

例え歌唱力に自信がなくても、明るい曲なら多少ごまかせますし、何よりも一生懸命謳うことが大切です。

しばらく時間がたって来たら、もしも相手がある程度の年齢の人であれば、少し古めのしっとりとした曲を歌うというのも喜ばれます。

とにかく、接待でカラオケに行く場合には、誰もが知っているような国民的ヒット曲を選ぶという事が大切です。

まとめ

どうでしたか?

こちらから接待をする場合、いろいろと気を遣わなければならないことが多いと思います。

ただ、一番大切なのは、最終的にお店の場所や店を決めるのはこちら側なので、相手の好みや相手の都合に合わせて設定するという事です。

そしてカラオケの際にも、相手に気分よく聞いてもらう、もしくは歌ってもらえるように雰囲気づくりに努めるようにしましょう。

接待の準備の最大のポイントは相手に合わせるという事だという事を忘れないでくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ