接待の服装の注意点は?男性と女性のビジネスマナー!

接待をするときの服装にはどんな注意点があるのでしょうか。

男性が接待をするときの服装、女性が接待をするときの服装のマナーについて紹介します。

接待の服装

接待の場所選びなどにも気を使いますが、接待をする側の私たちの服装も大切です!

どんなに完璧な接待を設定しても、服装がマナーに反していれば相手に不愉快に思われれることも少なくないのです。

ここではビジネスで接待を行う場合の服装について見ていきたいと思います。

取引先を接待するときの男性と女性それぞれ服装のビジネスマナー、おすすめの服装とポイントを紹介していきます。

    目次

  • 接待の服装は「男性」の場合どのようなものがいい?
  • 接待の服装は「女性」の場合どのようなものがいい?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

接待の服装は男性の場合どのようなものがいい?

男性が接待をする際の服装はどのようなものがいいのでしょうか。

接待の服装を考える前に、どのようなお店かを確認する必要があります。

時には、高級なお店で接待をすることもあるでしょう。

そのようなお店には「ドレスコード」というものがあります。

その為決められた服装をしていなければ、入店を断られることがあるので注意が必要です。

普段ラフな服装で仕事をしている男性は注意!

普段ラフな服装で仕事をしている男性は注意が必要です。

会社によって、そして仕事内容によって普段の服装がラフな恰好での出勤が認められていてるところもありますよね。

接待といっても会社の仕事のようなものなので、ついついいつもの感覚でラフな格好で行きがちです。

しかし接待をする場合、男性であればスーツが基本。

もしもスーツが少し堅苦しいという雰囲気の場合には、スラックスにシャツというようにある程度きちんとした服装で行くのが最低限のマナーです。

座敷の場合は服装だけでなく靴下にも注意!

接待で食事に行く場合、座敷や掘りごたつなど靴を脱ぐ場面もあります。

そのため服装だけでなく靴下にも注意が必要になります。

接待先のお店でお座敷などに上がることも十分に考えられますので、靴下はきちんとしたものを履いていくようにしましょう。

  • 靴下に穴があいている
  • 黒いスーツなのに白い靴下
など、細かいところかもしれませんが、これで結構恥ずかしい思いをする人もいるので注意が必要ですよ。

【PR】スポンサードリンク

接待の服装は女性の場合どのようなものがいい?

男性が接待をする際の服装はどのようなものがいいのでしょうか。

男性の場合、少々改まった場面では服装はスーツを選べば間違いありませんよね。

しかし、女性の場合はそう単純なものではないので服装選びというのはとても難しいものです。

では女性の場合、接待にはどのような服装で行けばいいのでしょうか?

女性が接待するときの服装について

女性が接待するときの服装について紹介します。

女性であれば、まず基本的には

  • ジャケットにスカート
  • パンツスタイル
がいいでしょう。

もしも派手な服装が好みの人でもあくまで会社の顔として接待に参加するわけです。

きちんとした服装をしていく必要があります。

女性が接待するときの服装の色づかいについて

女性が接待するときの服装の色づかいについて紹介します。

接待には落ち着いた服装が基本ですが、女性なので多少は女性らしさを見せるようにすることも忘れないでください。

例えば、

  • アクセサリーを工夫する
  • ジャケットやスカートのカラーを女性らしく淡いピンクのものにしてみる
などがおすすめです。

女性が接待するときのヘアスタイルやメイクについて

女性が接待するときのヘアスタイルやメイクについて紹介します。

接待するときの服装に合わせて気にしなければいけないのがヘアスタイルやメイクです。

ヘアスタイルも接待する際には重要になってきます。

ヘアスタイル

あまり派手すぎずに軽くまとめるようにするなどすることで、相手に清楚なイメージを与えることが出来ます。

メイク

メイクもあまり派手すぎずにナチュラルなメイクをするようにしましょう。

このように女性の場合は男性と違い、ビジネスでの接待では清楚かつ女性らしさを感じさせるような服装を心がけましょう。

まとめ

取引先を接待をする場合、男性の場合でも女性の場合でも、日程やお店選びはもちろんですが、当日の服装も接待には重要になってきます。

男性の場合

男性は基本的にはスーツで接待ですが、何度も合っている気心の知れた相手なら多少砕けた服装でも構いません。

女性の場合

女性が接待するなら、ビジネスに合わせた服装・メイク・髪型が基本でありながら、全体的に女性らしさが求められるので難しいと考える人も少なくありません。

ただ、どちらも相手に失礼のないように、そして会社の顔として接待をしているという事を忘れないようにしましょう。

 PICK UP! 

▼こちらの記事もチェックしてみてください▼

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ