部下の結婚祝いの祝儀金額の相場やプレゼントのおすすめは?

部下の結婚祝いの祝儀金額の相場はいくらくらいなのでしょうか。

また、部下の結婚祝いのプレゼントにおすすめの品物や人気の品物にはどんなものがあるのか?

そして上司からのプレゼントする場合の相場の金額はいくらくらいなのでしょうか。

部下の結婚祝い

上司にとって部下の結婚というのはとてもおめでたいものですよね。

ただ、それだけでは済まないのが上司という立場。

部下が結婚する場合には、例え結婚式は挙げなくともお祝いをしてあげる必要があります。

今回は、結婚をする部下に送る結婚祝いの祝儀やプレゼントについて見ていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

部下の結婚祝いのご祝儀金額はいくらくらいが相場?

結婚祝いといえばご祝儀ですよね。

もしも上司が部下へ結婚祝いのご祝儀を用意するときには金額はどのくらいがいいのでしょうか?

これは、上司の役職や式に参列するかどうかによって違ってきます。

部下の結婚式に参加する場合のご祝儀金額

結婚式に参加する場合の結婚祝いです。

結婚式に参加する場合、食事代などもかかるため、3万円がだいたいの相場となります。

その為、上司が部下の結婚式に参加する場合も3万円が平均となります。

ただ、もしも上司の役職や課長や部長・もしくは社長の場合は5万円以上は包むようにした方がスマートです。

部下の結婚式に参加する場合のご祝儀金額

部下の結婚式に参列しない場合には、基本的に1万円くらいで大丈夫です。

もちろん役職が上になる場合には3万円・5万円と少し多めに包むようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

部下の結婚祝いプレゼントでおすすめの品物は?

部下への結婚祝いでプレゼントを贈るという人もいますよね。

結婚祝いでお金を包むなら気にするのは金額だけで済みますが、プレゼントとなると何を買ったらいいのか困ってしまいます。

では、部下への結婚祝いでおすすめのものにはどのようなものがあるのでしょうか?

部下の結婚祝いのプレゼントの金額相場

部下への結婚祝いのプレゼントの相場です。

だいたい1~3万円程度がいいでしょう。

たくさんの若い部下を抱える上司の方は、結婚が続くと出費がかさみ大変ですよね。

人によって金額を変えるのもいけませんので、先のことも考えながら金額を決めていきましょう。

男性の部下への結婚祝いプレゼント!

次にどのようなプレゼントが良いか見ていきましょう。

部下が男性であれば、まずおすすめしたいのがフォトフレームです。

結婚のお祝いではフォトフレームがプレゼントの定番の一つですが、部下へのプレゼントならデジタルフォトフレームにしてみてはいかがですか?

増えた写真を一枚ずつ見せていくことが出来、しかも簡単にデータを変えることが出来るのでおすすめです。

⇒「フォトフレーム」人気ランキングはこちら

次におすすめなのがお酒です。

これはあまり部下に気を使わせたくないという人に好評です。

もちろん部下やパートナーが好きなお酒をあらかじめ聞いておく必要があります。

もしもワインなら記念となるようなワインを送るのもおしゃれですね。

女性の部下への結婚祝いプレゼント!

では次に女性の部下へのおすすめのプレゼントです。

一つ目がお鍋などの調理器具です。

結婚をして新たに引っ越すとなれば、女性にとって調理器具は必需品になりますよね。

特にルクルーゼのお鍋などは女性の憧れでもありおすすめです。

⇒「ルクルーゼ」のキッチン用品一覧はこちら

次におすすめしたいのがペアグラスです。

これから生活していくうえでパートナーと同じひと時を過ごしてほしいと願いを込めて、出来ればちょっと知られたブランドのものを贈るのがいいでしょう。

⇒「ペアグラス」の一覧はこちら

さらに、ペアグラスというのは縁起物でもあり、実用性もあるものなのできっと喜んでもらえると思いますよ。

まとめ

部下が結婚をする場合、上司としてはきちんとお祝いをしてあげる必要があります。

もちろん結婚式に呼んでもらえれば喜んで参加をしましょう。

もしも式を行わなかったり、身内だけで式を行うという場合でも、結婚祝いを用意するというのは最低限のマナーとなります。

ただ、結婚祝いを用意するにしても、上司という立場上ある程度きちんとしたものを用意する必要がありますよね。

ここで金額などを控えてしまうと、

  • 部下をがっかりさせてしまう
  • 下手をすると上司としての信頼も損ねてしまう
ということもあります。

会社でのつながりとは言え、部下が結婚をする場合には上司としてしっかりと祝ってあげましょう。

そうすることで、より人間関係のつながりも強くなってくれるはずですよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ