入社式のスーツ女性の場合は何色?パンツかスカートどっち?

入社式スーツでは女性は何色を着ていけばいいのでしょうか。

入社式スーツ女

折角の入社式、先輩や同僚に良い印象を持ってもらいたいですよね。

ここで場違いな服装で行って目立ったり目をつけられてしまったりしたくないところです。

  • 何色のスーツが良いのか?
  • パンツかスカートどちらが良いのか?
  • インナーはどうしたらいいか?

など、ここでは入社式にふさわしい女性のスーツについていろいろとみていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

入社式のスーツなら女性の色はどのようなものがいい?

入社式のスーツを選ぶとき、やはりまず気になるのが色ですよね。

ここはやはり目立たない色を着ていくのがおすすめです。

あえて言うなら、黒・紺・グレーのどれかにするといいでしょう。

ちょっとしたストライプ柄ならいいかなと思う人がいるかもしれませんが、こちらは入社式の時にはやめておいた方がいいでしょう。

入社式はきちんとした式典となりますし、これから周りの状況を見てよさそうであれば取り入れていってもかまわないと思います。

ただ、入社式の時にはモノトーンカラーで無地のものをお勧めします。

もしもスーツを準備できない場合、就職時に使用していたリクルートスーツがあればそちらでも問題ありません。

特に女性はスーツを着るのは入社式だけということも少なくありません。

その為にスーツを新調するのはもったいないですし、何よりもリクルートスーツにはよいイメージがあります。

入社式のスーツ選びに困ったら、リクルートスーツにするのも一つの方法かもしれませんね。

入社式のスーツはパンツ?スカート?

入社式のスーツで女性が悩む事の一つがパンツがいいのか、スカートがいいのかというものもあると思います。

【PR】スポンサードリンク

では、実際にどちらがいいのでしょうか?

これは、パンツスタイルでもスカートでもどちらでも大丈夫です!

ただ、問題なのがスカートの選び方です。

スカートを選ぶときにはタイトスカートを!

女性のスーツにはワンピースタイプのものや、フレアスカートタイプのものもありますが、入社式にはふさわしくないので着用しません。

やはり入社式は式典になりますので、華やかさは求められず、きちんとした服装、緊張感があるほうが良いのです。

その為、入社式のスーツを選ぶときにはタイトスカートもしくはパンツにするといいでしょう。

入社式のスーツのインナーはどうしたらいい?

さて、最後になりますが、入社式のスーツのインナーはどのようなものを選んだらいいのでしょうか?

入社式に避けた方がいいインナーとは?

女性ならちょっとでもおしゃれを求め、カットソーやフリルつきがいいという人もいるかもしれません。

しかし、こちらも入社式には避けた方がいいでしょう。

初めての出社からそのようなインナーにしてしまうと、目立ってしまいますし、先輩社員の人からも「まだ仕事もできない服装だけ」と目をつけられてしまう可能性もあります。

入社式におすすめのインナーとは?

その為、少なくとも入社式の場合はシンプルな襟付きのブラウスやシャツにするといいでしょう。

もちろん色は白、もしも就職活動の時に使用していたものをそのまま使用するときは、きちんと洗濯をしてアイロンをかけておくようにしましょう。

折角の入社式のインナーがしわしわでは台無しですからね。

まとめ

入社式の女性のスーツ、下手に飾らずにシンプルなものにするといいでしょう。

入社式はやはり式典ですし、入社1日目から目立つ格好をすると周りからも目をつけられてしまいます。

やはり最初くらいはシンプルなものにし、それ以降周りの状況を見ていろいろと取り入れていくといいと思いますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ