転勤の挨拶メールの例文と挨拶状・挨拶はがきの文例&書き方!

転勤挨拶の仕方にもいろいろありますよね。

転勤の挨拶

会社に勤めると異動で転勤を言い渡されることも珍しくありません。

ただ、いざ転勤が決まった時、これまでお世話になった人たちへお礼を述べるとともに転勤することを伝える挨拶状を送ることがマナーです。

しかし、転勤が決まったのはいいものの、どのように挨拶状を送ればいいのか、どう書けばいいのか初めての場合は戸惑ってしまうこともあるでしょう。

    そこで

  • 転勤の挨拶をメールで送る場合の例文
  • 挨拶状で送る場合の文例
  • 挨拶はがきの書き方や注意点
  • についても確認しておきましょう。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転勤の挨拶メールの参考例文!

転勤が決まったら、周りの人たちに挨拶をする必要があります。

挨拶状を出すこともありますが、メールで挨拶状を送るということも最近では珍しくないようです。

では、メールで挨拶をする場合にはどのような文例で送ればいいのでしょうか。

紹介していきたいと思います。

挨拶メール例文
○○株式会社

営業部の皆様

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、この三月をもちまして、名古屋支店へと異動することになりました。

大阪支店在席中はひとかたならぬお世話になり、本当にありがとうございました。

この3年間いろいろなことがございましたが、こうして無事に任期を終えることができますのも、皆様のおかげと心より御礼申し上げます。

本来であれば、お伺いし直接ご挨拶をすべきところではございますが、急な 異動のためままならず、メールにて失礼を申し上げます。

なお、後任は佐藤が務めさせていただきます(佐藤は私と同期入社でございます)。

来週、佐藤より改めてご連絡の上、ご挨拶に伺う予定でございます。

何卒倍旧のお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈り申し上げます。 今までお世話になり、本当にありがとうございました。

見本商事(株)東京都渋谷区◯◯◯

営業部 ○○○○(氏名) tel.03-0000-0000

メールの場合には、略式となりますので、親しい間柄の人に送るのはよいですが、目上の人などにはきちんと書面で挨拶状を送るようにしましょう。

転勤の挨拶状の文例!

では、正式に転勤の挨拶状を書面で書く場合にはどのように書いたらいいのでしょうか。

挨拶状の文例
拝啓 

新緑が風に薫る季節となりました。皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。

さて、私こと

去る4月21日をもちまして○○商事 ○○支店営業二課勤務を命じられ過日赴任いたしました。

○○支店営業部在任中におきましては、ひとかたならずお世話になり厚く御礼申し上げます。

これからは営業の第一線として消費者の声を直接聞くことになります。商品やサービスに少しでも活かすことができればと胸ふくらむ思いです。また、当地は海の幸とおいしい地酒に恵まれた場所ですので、仕事外のコミュニケーションにも、これまで以上に熱を入れて取り組みたいと考えています。

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

○○商事仙台支店営業ニ課

〒郵便番号 仙台市夏樫町夏樫◯?◯?◯

電話. ◯◯◯?◯◯◯?◯◯◯◯

○○○○(氏名)

ポイントは、異動する(した)月日・新任地・お礼・新しい所属部署名、住所、氏名をきちんと相手に伝えることです。

【PR】スポンサードリンク

転勤の挨拶のはがきの書き方とは?

転勤の挨拶をするときには挨拶状を送ることが正式ですが、時には挨拶のはがきを送ることもあると思います。

でははがきで挨拶状を送る場合にはどのように書いたらいいのでしょうか?

挨拶のはがきの書き方
拝啓  

○○の候ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、私こと

このたび、○月○日をもちまして ○○○○○○○勤務を命ぜられ着任いたしました。

○○○○○○在任中は公私ともに大変御世話になり、ありがとうございました。お陰様で一生忘れることのできない○年間になりました。

これからも微力ではございますが、皆様のお役たちたいと思っておりますのでご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ではございますが皆様のご健康とご活躍を祈念し転任のご挨拶を申し上げます。

敬具

平成○年○月

書面と比べると少々略式になると思いますが、きちんと伝えることはしっかりと織り込むようにしましょう。

まとめ

転勤が決まったら、なるべく早くお付き合いのあった相手に挨拶状を出すことが必要になってきます。

相手によって内容や出し方も違ってくるのでしっかりと事前に知っておくと慌てずに出すことができると思いますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ