定年退職する上司へのメッセージ文例とお礼の挨拶とプレゼント!

定年退職をする上司へのメッセージや挨拶の文章はどうすると喜んでまらえたり感動してもらえるでしょうか。

定年退職の上司

定年退職とは、長年勤めた環境を離れることになるわけですから、人生の大きな節目になるわけですよね。

そんな定年退職をする上司にはしっかりとお祝いの言葉や贈り物を贈るということが一般的。

しかし定年退職をする上司へ

  • どのような言葉をかけたらいいのか?
  • 贈り物はどのようなものがよいの?
なかなか難しいものがありますよね。

ここではそんな上司への定年退職のメッセージや贈り物について見てみたいと思います。

    目次

  • 定年退職をする上司へのメッセージ文例
  • 定年退職をする上司に送るお礼の挨拶
  • 定年退職をする上司にぴったりなプレゼントと予算は?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

定年退職をする上司へのメッセージ文例

定年退職をする上司へのメッセージの文例をいくつか紹介したいと思います。

今まで指導いただいたり、迷惑掛けてしまったりなど、お世話になった上司に感謝の気持ちを伝えましょう。

(定年退職をする上司へのメッセージ文例1)

本当に長い間お疲れさまでした。
今後は健康に気を付けて第二の人生を大いに楽しんでください。

(定年退職をする上司へのメッセージ文例2)

定年退職おめでとうございます。
○○さんがいなくなるのはとてもさみしいものです。
たまには顔を見せてください。

(定年退職をする上司へのメッセージ文例3)

在職中はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

(定年退職をする上司へのメッセージ文例4)

御定年おめでとうございます。
長年にわたり指導いただき、感謝申し上げます。
これからは趣味や旅行などをお楽しみいただき、これまで以上に充実した日々をお過ごしください。

これらの参考例文をベースにしてアレンジし、お世話になった上司に感謝とこれからの人生を楽しんでいただける文章にしてみてくださいね。

定年退職をする上司に送るお礼の挨拶

定年退職をする上司に送るお礼の挨拶を見てみたいと思います。

定年退職をするとなると、送迎会などを開催することがほとんどですよね。

上司の送別会ではお礼のあいさつをする機会もありますよね。

そんな時にはどのような挨拶をすればいいのかなかなか難しいのではないでしょうか?

では、そのようなときにはどのような挨拶をすればいいのでしょうか。

送別会で上司にするお礼の挨拶例

○○さんには、入社以来大変お世話になりました。

入社したてでミスばかりしていた私にいろいろとアドバイスをいただきました。

○○さんから学ばせていただいたことはたくさんあります。

本当にありがとうございました。

【PR】スポンサードリンク

定年退職をする上司にぴったりなプレゼントと予算は?

定年退職のプレゼント

定年退職をする上司には、お祝いの言葉とともに贈り物をすることも多いですよね。

しかし、どのようなプレゼントを贈ればいいのでしょうか。

上司への贈り物で喜ばれるものをいくつか紹介したいと思います。

定年退職のプレゼントの予算はいくらが相場?

定年退職祝いのプレゼントの予算は一般的にいくらが相場なのでしょうか?

退職の贈り物の予算の相場ですが、おおよそ3000円~1万円程度だといわれています。

金額が1000円~2000円くらいだとどうしても用意できるものに限界があるのでこの辺りがよいようです。

定年退職のプレゼントでおすすめは何?

定年退職のプレゼントでおすすめをいくつか紹介します。

せっかく贈り物を渡すのであれば上司に喜んでもらえるものがいいですよね。

お花

一番人気なものはやはりお花です。

お祝いというとやはりお花ですよね。

慰労会などでは華やかにお花を送り後は個別にプレゼントを贈るというのも多いようですよ。

焼き菓子のギフト

次に人気なのが焼き菓子のギフト。

好みはありますが、食べ物・特にお菓子は年齢問わず人気でもしも本人が食べなくても持ち帰って家族でというのもいいようですよ。

ビールグラス

ビールが好きな人ならビールグラスもお勧めです。

ちょっと高価で飲み味がよくなるものを贈ってみるのもいいですよ。

趣味の関連商品

上司の趣味がわかっているようなら、趣味に関連するグッズを送ってみてはいかがでしょうか。

リラックス・癒しグッズ

長年仕事を頑張ってきた上司に疲れをとってもらうため、リラックスグッズはいかがでしょうか。

いままで仕事に使っていた時間を持て余してしまうかもしれません。

家でのんびりしている時間に使ってもらいましょう。

上司の奥さんにも!

今まで上司を支えてくれた上司の奥さんに向けて何か用意すると上司は喜ぶはずです。

予算に余裕があればの話ですが!

気が利く部下や後輩たちに感動することでしょう。

このように、その人の好みを考慮して、喜ばれそうなものを選んでみてくださいね。

まとめ

定年退職は、退職する上司にとってはまさに人生の節目でありこれから今までとは全く違う生活、第二の人生が始まります。

そんな上司にぜひ今までお世話になったお礼の言葉と、毎日勤め上げてきたことに対するねぎらいの言葉をかけてあげてください。

そして、そんなお祝いの日には、上司に喜んでもらえるものをしっかりとチョイスしてプレゼントしてあげることができるといいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ