Yシャツは地肌や素肌に着る?インナーにTシャツや肌着を着る?

Yシャツは地肌や素肌に直接着てもいいのか?

Yシャツの下にはインナーのTシャツや肌着を着た方がいいのか?

Yシャツの下に着るものは何色がいいのか?

と悩む男性も多いのではないでしょうか。

Yシャツを地肌に直接着る場合にはメリットとデメリットがあります。

しかし逆にYシャツの下にインナーとしてTシャツや肌着を着る場合にもメリットとデメリットがあります。

Yシャツは地肌に着るかインナーにTシャツを着る

男性の場合は仕事にもよりますが毎日のようにYシャツを着るという人も多いですよね。

ここで、Yシャツを着るときの素朴な疑問があります。

それはYシャツを着るときは、地肌に直接着るのか?インナーにTシャツや肌着を着た方がいいか?という事です。

実はこれ、人によって意見があり、昔から地肌に着る派、それとも中に肌着を着る派に分かれているのです。

では、実際にはどちらがいいのでしょうか?

Yシャツの下にインナーを着るか着ないかのメリットとデメリットについて確認していきましょう。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

Yシャツを地肌に直接着る場合のメリットとデメリット

Yシャツを着るとき肌着は着用せず、直接ワイシャツを着るという人もいます。

Yシャツを地肌に直接着るという人の意見を見てみると、

  • Yシャツの中に肌着を着ると、肌着が透けて見えるのがダサいから嫌
  • もともとYシャツ自体が肌着なのだから、それに肌着を合わせるのはおかしい
というものが多いのです。

Yシャツはヨーロッパから伝わったもので、ヨーロッパではYシャツは肌着という感覚なのです。

ただ、Yシャツはヨーロッパから肌着として日本に伝わったが「日本はヨーロッパと違い汗をかきやすい風土なので、肌着という着用方法が合わない」という意見があります。

Yシャツを地肌に着る場合のメリットとは?

Yシャツを地肌に着る場合の考え方の人の意見として、Yシャツ(肌着)にTシャツ(肌着)を着るのはおかしい!という意見があります。

Yシャツを地肌に直接着る見た目のメリットとしては、
インナーのTシャツや肌着が透けないのでシャープに見えるという点です。

どうしても半袖のインナーが透けると「ダサい」というイメージをもつ人も多いのです。

Yシャツを地肌に着る場合のデメリットとは?

Yシャツを地肌に直接着る場合にはデメリットもあります。

Yシャツの中にTシャツや肌着を着ない場合のデメリットとして、

  • 汗をかいたときにべたついて地肌が透ける!肌にはりつく!
  • 直接Yシャツを素肌に着るとゴワゴワして違和感がある
  • 白いYシャツの場合は乳首が透けて恥ずかしい

全体的にはYシャツの中には何か肌着を着た方がいいという人が多いようです。

【PR】スポンサードリンク

日本でYシャツを着るときTシャツや肌着を着なくちゃダメ?

Yシャツの下はTシャツや肌着

Yシャツを直接素肌に着ると着心地が悪いという人には、綿100%のものであれば解決はできますが、なかなかお値段が張ります。

そんな人には素肌が透けにくいYシャツもあります。

どうしても素肌に着たいけど、透けるのが気になるというのであれば、素肌が透けにくいYシャツを選ぶというのも一つの方法です。

ただ汗で透けなくても気になるのは脇などの汗染みや臭いです。

とくに汗をかきやすい夏はきちんと汗や臭い対策も必要です。

Yシャツを地肌に直接着る場合は周りからの見た目にも注意!

日本でどうしてもYシャツを直接素肌に着たいという人もいると思います。

自分は汗をかいて肌が透けていても別に気にならないよ!と考えているかもしれません。

しかし、自分はよいと思っても、周りから見た目などを気にされることもあります。

Yシャツを直接素肌に着る場合には、周りからの見た目などもしっかりと考慮したうえで着るようにしましょう。

まとめ

Yシャツは地肌に着るのか、それともインナーにTシャツ(肌着)を着るのかというのは、昔から議論されているものの一つです。

もちろんインナーを着る着ない、どちらの意見にも言い分があり、どちらが正しいという事もありません。

理由としては、見た目はもちろん、着心地や元々のYシャツは肌着という概念を持つ人など様々です。

ただ、日本でYシャツを着る人の多くは、地肌に直接着ると

  • 肌が透けて見えてしまう
  • 汗をかくとべたついてしまい気持ちが悪い
という事で、中にインナーを着ている人の方が多いようです。

もちろんYシャツにもさまざまなものがあるので、地肌に着る一番のデメリットと考えられている「透ける」という事のない

  • オックスフォード生地などの綿素材のもの
なら問題はないと思います。

このように、Yシャツは地肌に着るか、インナーを着るかという話は考えれば考えるほどきりがありませんし、その人によって考え方が違うので、どちらが正しいとも言い難いのです。

もしもあなたがYシャツを着る場合には、両方のメリット・デメリットを参考に、自分がより着心地が良いもの、良いと思ったほうを選ぶのが一番良いと思いますよ。

 PICK UP! 

身だしなみで相手の印象が左右してしまいますよね。

服装以外にも見た目のは印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみのマナーと対策!好感度を上げるにはどうしたらいい?

⇒「Yシャツのインナーで透けない色のTシャツは何色?」の記事へ

⇒「顔汗を止める方法!汗かき対策でおすすめはコレ!」の記事へ

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ