髭(ひげ)がすぐ伸びる!早い!(遅くしたい)男性の理由と対策方法とは?

髭(ひげ)がすぐ伸びる

髭(ひげ)がすぐ伸びる、髭が伸びるスピードが早いという男性にはどのような理由があるのでしょうか?

また朝ヒゲを剃ったのに夕方には伸びてしまい1日に2回剃らなければ気になってしまう!という男性の対策方法について紹介します。

男性にとって髭というのは厄介なものですよね。

髪の毛と同じように伸び方には個人差がありますが、朝剃ったのに夕方にはすぐに生えてきてしまうと無精髭となってしまい見た目も良くありません。

そんな髭が伸びるのが早く悩んでいるという人も多いのではないでしょうか?

そもそもなぜ髭の伸び方には個人差があるのか知っていますか?

今回は髭が早く伸びる人の理由と対策方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

髭がすぐに伸びる男性の理由とは?

髭(ひげ)がすぐに伸びる、髭が伸びるスピードが速いという男性の理由にはどのようなことが考えられるのでしょうか。

髭は髪の毛と同じように伸びる速さには個人差があります。

しかし、ただ単に髭が伸びるのが早い・遅いというのではなく、伸びるのが早い人には理由がある場合があります。

ではどんな人が髭が伸びるのが早くなってしまうのでしょうか?

髭が伸びる早やさには遺伝が関係!

髭が伸びる早やさにはでまず考えられるのが遺伝です。

自身の父親や親戚、祖父などに髭が伸びるのが早いという人はいませんか?

実は髭が伸びるスピードが速くなる遺伝子は優性遺伝とされていて、もしかしたら遺伝で髭が伸びるのが早いという事も考えられます。

髭がすぐに伸びるのは男性ホルモンが関係している!

髭が生えてくるのと男性ホルモンというのは密接な関係があります。

だからと言って、男性ホルモンが多ければ髭が伸びるのが早いという訳ではありません。

男性は、男性ホルモンと女性ホルモンの2種類を持っています。

この中で男性ホルモンは髭の成長に関係し、女性ホルモンは髪の毛の成長に関係しています。

普段は程よいバランスを保っている男性ホルモンと女性ホルモンですが、男性ホルモンが強くなることで髭が濃く伸びると言われています。

髭のお手入れが間違っているのが原因に!

髭のお手入れが間違っているのが、ヒゲが伸びる早やさにつながっている場合もあります。

髭が濃いと気になってついつい

  • 必要以上に髭剃りをする
  • 髭を抜いたりする
などしていませんか?

実はこれが髭が伸びやすい環境を作ってしまっているのです。

必要以上に髭剃りをする場合の理由

何度も髭剃りでカミソリ負けをしているとお肌に負担がかかります。

そうすると、肌を守ろうとして髭が早く伸びようとするのです。

髭を抜く場合の理由

髭を直接抜いてしまうとその髭の毛根は傷つくことになります。

すると、次に髭を生やすときにはよりしっかりとした濃いひげを生やそうとします。

つまり、必要以上に髭剃りをしたり、髭を抜いたりすると、どちらも身体が自身を守ろうとして髭がより早く伸びたり濃くなったりするのです。

スポンサードリンク

髭が伸びるスピードを遅くするにはどうしたらいいの?

髭(ひげ)が伸びるスピードを遅くするにはどうしたらいいのでしょうか?

髭がなぜ早く伸びてしまうのか?

髭が伸びる理由を見ていくとどうしたら遅くなるのか自然と対策方法が見えてくるのではないでしょうか?

大切なのは、正しい髭のお手入れをするという事です。

髭や肌に負担をかけるとより髭が早く伸びるという悪循環となってしまいます。

髭を剃るときには

  • 髭剃り前のケア
  • 髭剃り後のケア
  • カミソリの確認
などが大切です。

髭剃りをするとき、髭や肌に負担をかけて肌荒れしないようにするにはどうしたらいいのか?

髭剃りによる肌荒れを防ぐにはひげを剃る前や後のケアの仕方、そしてカミソリや電気シェーバーなど道具の手入れも大切なポイントです。

→「髭剃りでヒリヒリ赤くならないための肌荒れ対策」の詳しい記事はこちらです。

他にも、ホルモンバランスの乱れを防ぐために生活習慣を見直すという事も必要になってきます。

遺伝の場合には自分で改善することは出来ないので、より正しい髭剃り方法を心がける・男性ホルモンを減らすように心がけるなど、少しでも髭が伸びるのを抑えるようにしましょう。

関連記事

髭が濃いので薄くしたいという男性にはどのような対策方法があるのかを紹介しています。

→「髭を薄くする方法5選!ヒゲが濃い男性の青髭対策とは?」の記事へ

髭が伸びるのが早いからと言って1日何度もヒゲを剃るのは仕事中のビジネスマンにとって難しいので、髭を薄くする方法の記事も参考にしてみてください!

まとめ

男性にとって毎日の髭(ひげ)のお手入れはビジネスマンとして大切なマナーの1つですよね。

しかし、髭が伸びるのが早い人の場合、朝一番で髭剃りをしても午後には髭が伸びてきてしまい、無精ひげとなってしまい悩んでいるという人も少なくありません。

その都度髭剃りが出来ればいいのですが、なかなか仕事中など環境的にも難しいですし、何よりも何度も髭を剃るのは面倒ですよね。

そんな時には、髭のお手入れ方法や普段の生活などを見直してみてはいかがでしょうか?

これらが改善できることで髭の伸びも遅くすることが出来るかもしれませんよ。

髭が伸びるのが早い人には何らかの理由があります。

お手入れに悩む前に、まずはその原因を考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ