髭が濃く見えたり青くなる原因!ヒゲが青くならない対策とは?

髭が濃くて青くなる原因

髭が濃く見える、髭を剃ると青くなるという原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか?

また、ヒゲが青くならない対策にはどんな方法があるのでしょうか。

男性にとって髭のお手入れというのはとても大切なものですよね。

しかし、いくら丁寧に剃っていてもヒゲが濃くて青くなってしまうという悩みを持つ人は少なくありません。

そもそもなぜきれいに剃っても髭が濃く見えたり青くなってしまうのでしょうか?

今回は髭が濃く見えたり青くなる原因と対策方法についてご紹介します。

    目次

  • 髭が濃く見える!ヒゲが青くなるという人の原因とは?
  • 髭が青くならないための対策方法とは?
  • まとめ
スポンサードリンク

髭が濃く見える!ヒゲが青くなるという男性の原因とは?

髭を剃っても濃く見える、ヒゲが青くなるという男性の原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか?

同じ男性でも、きちんと髭のお手入れをすればきれいになる人と、どんなにきれいに髭剃りしても青くなって濃く見えてしまう人がいます。

この髭の見え方の違いは何なのでしょうか?

髭の太さがが太いのが濃く見える原因に!

髭が濃く見える原因としてまず考えられるのが、髭の太さが太いという事です。

髭が太いと髭を剃った時の断面が髭が細い人よりもはっきりと見えますよね。

つまり、断面が密集することでヒゲが青く見えるようになってしまうのです。

肌の色が薄いか白いのが青く見えるに原因に!

肌の色は人によって違います。

そのため肌の色が濃い人(黒い人)よりも、肌の色が薄い(白い)人の方が、どうしてもヒゲが青く見えてしまいます。

それは、髭というのは剃ったとしても肌の内側に4~5mmほど内側に残っているからです。

この髭が残った部分が肌に透けてしまうため

  • ヒゲが濃く見える
  • ヒゲが青くみえる
という原因になってしまうのです。

髭の量が多いというのが青く見える原因に!

髭の生えている本数が多いと、髭を剃った時にもその断面が密集しています。

そのため髭の量が少ない男性に比べて剃り跡が青く見えてしまうのです。

スポンサードリンク

髭が青くならないための対策方法とは?

髭が青くならないための対策方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

髭が濃くて青く見える原因は、髭や肌などの状態が関係しているので、きちんと毎日お手入れをしている人でも髭が青く見える人は見えてしまいます。

しかし、髭が青く見えてしまうと周りの人から不精の人だと思われがちですし、女性受けもよくありません。

そんな厄介な濃い髭ですが対策方法はあるのでしょうか?

髭を脱毛して青くなるのを防ぐ対策方法

あまりにも髭が青く見えてしまい気になるのであれば、思い切って脱毛するという方法があります。
髭の方法としては、

  • 光脱毛
  • ニードル脱毛
  • レーザー脱毛
と、大きく分けて3つの方法があり、どれも脱毛サロンなどで行うことが出来ます。

種類によって費用や痛み、施術の回数などが違ってくるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

コンシーラーを使用して髭が青く見えるのを防ぐ対策方法!

髭が青く見えるのが気になる人の為の男性用コンシーラーというものが販売されています。

これは女性の化粧品と同じように、気になる部分に塗るだけで青髭を目立たせなくしてくれます。

もちろん根本的な改善にはなりません。

今すぐ青髭をどうにかしたいという人にはおすすめですし、スキンケアもできるので一度試してみてはいかがでしょうか?

抑毛ローションを使用して髭が青くならないようにする方法!

抑毛ローションは、髭を剃った後に使用することで、髭を薄くしたり細くする効果が期待できます。

そもそも髭が青く見える原因は髭が太い・濃いことが原因となっているので、髭が薄く細くなれば青髭は目立たなくなります。

さらに抑毛ローションは髭を薄く細くする効果だけでなく、髭剃り後に傷んだお肌をしっかりと保湿してくれる効果もあります。

今では様々な抑毛ローションが販売されていて、含まれている成分や効果にも違いがあります。

肌に合わないものを使用すると、逆効果になってしまう事も考えられるので、自分のお肌に合ったものを見つけるようにしてくださいね。

●関連記事

髭が青く見えるとどうしても老けてみえたり、周りからいじられたりすることもあるのではないでしょうか?

髭が青く見えてしまうという悩みは本人しかわからないものですよね。

⇒「髭が濃い男性の青髭対策の方法とは?」の記事へ

毎日の悩みやストレスを解消する髭の対策方法についてもっとチェックしてみてください。

まとめ

髭が青く見えると、ヒゲのお手入れをしているにもかかわらず、周りに不精に見られたり不潔に見られてしまう事もあります。

髭が青く見える原因は髭の太さや肌の色などなので、自分ではどうにもならないとあきらめている人もいるのではないでしょうか?

しかし、髭自体を脱毛したり、抑毛ローションで髭の質を変えたりすることで髭が青く見えるのを改善することは十分に可能です。

髭が青く見えるか見えないかで人からの印象も随分と違ってきます。

もしも髭が青く見えることに対して悩みやストレスをもっているのであれば、思い切って髭の対策をして改善してみてはいかがでしょうか?

髭が青く見えることの根本的な改善からすぐに対策が出来る方法など、いくつかの方法があるので自分に合った対策をしてみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ