円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?

円満退職の仕方

円満退職仕方はどうしたらいいのでしょうか?

そこで気持ち良く円満退社するための理由例を紹介していきますので参考にしてください。

また嬉しいいことですが、もし引き止められた場合は、どう対応したらいいのかも確認していきましょう。

会社を辞めたいと考えた時の理由というのは人それぞれですよね。

家庭の事情や転職など、個人的な理由から、給与や人間関係など、会社に対する不満など実に様々です。

しかし、どんな理由で退職をするにせよ、最後には円満退職したいもの。

では、ここでは気持ちよく円満退職をするための方法を考えていきましょう。

●退職の関連記事

⇒転職を考えているなら登録しておきたい「転職サイトと転職エージェントの違い」の記事へ

⇒自分の代わりに退職手続きを代行してくれる話題の退職代行サービスを知っていますか?

    この記事の目次

  • 円満退職の仕方とは?どうすれば気持ちよく円満退社できる?
  • 円満退職をするための、おすすめの理由例とは?
  • 退職を伝えた時に引き止められたときの対応とは?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

会社の円満退職の仕方とは?どうすれば気持ちよく円満退社できる?

会社の円満退職の仕方にはどのようなポイントがあるのでしょうか?

会社を退職する際に、会社側にうらまれて辞めたいと考える人はほとんどいませんよね。

どんな理由で会社を退職をするにしても、最後は気持ちよく会社を去りたいものです。

では、会社を円満退職をする際にはどうしたらいいのでしょうか?

まず、考えてほしいのが退職理由です。

退職理由は不平不満など思っていることをストレートに伝えない!

退職の理由を聞かれたとき不平不満など思っていることをストレートに伝えるのは避けましょう。

例えば、会社に不満があって退職を考える場合、その考えをそのまま伝えてしまえば最後までしこりが残ることになります。

もしそう思っていたとしても、決して不平不満をストレートに話してはいけません。

もしも言いにくい退職理由の場合には、

  • 家庭の事情
  • 個人的な理由

など、無難な理由にすれば、ほとんど引き留められることなく退職を認めてもらえるでしょう。

ただ、会社の上司から内容を追及されることも考えられるので、そのような時のためにきちんと退職理由を考えておく必要があります。

仕事を円満退職をするためのおすすめの理由例とは?

会社を円満退職をするためのおすすめの理由の例文を紹介します。

会社や仕事を退職をしたいと考える人のほとんどの理由はネガティブなものです。

例えば、

  • 給与が低い
  • 会社の勤務体制に不満がある
  • 仕事上の人間関係の不満やトラブル
などが挙げられます。

しかし、本当に会社を円満退職をしたいと考えているのであれば、別の退職理由を考えましょう。

理由例

・キャリアアップを目指すために別の業種に転職をしたい。

・介護をしなければならない家族がいる。

・家業を継がなければならなくなった。

などという理由なら、特に角を立てることなく円満退職することができるでしょう。

女性なら、結婚や出産も円満な退職理由になります。

ただこの場合には、会社によってはきちんとした体制が整っていて、それを理由に引き留められることもあるので注意が必要です。

【PR】スポンサードリンク

会社に退職を伝えた時に引き止められたときの対応とは?

会社に退職を伝えた時に引き止められたときの対応はどのようにすればいいのでしょうか?

急に会社の直属の上司に退職の意思を伝えた時に、多くの場合引き留められることになると思います。

ここで上司の話に納得してしまい、そのまま退職が難しくなってしまうということも実は少なくありません。

会社側としてはなるべくとどまっていてほしいというのが本音だからです。

確かに引き留めてもらえるのはうれしいことではあるのですが、やはりしっかりとした意志で退職を断言しなければなりません。

辞めさせてもらえない場合は?

その為には、上司や会社を納得させられるような退職理由を考えることです。

しかし、どうしても会社を辞めさせてもらえないということもあります。

そんな時には、円満退職はできませんが、退職届を提出しましょう。

退職届を提出すれば、規定により2週間後に退職をすることができることになっています。

円満退職したいなら根気よく!

しかし、やはり円満退職をしたいというのであれば、根気よく会社や上司を説得するようにしましょう。

やはり会社としては、新しい社員の募集や教育も必要ですし、仕事の引継ぎなどおこなわないといけないため辞めて欲しくないと思うのは当然です。

しかし退職の意思が硬いと伝われば納得をせざるを得ないはずです。

面倒かもしれませんが話し合いの機会を何度かつくり理解してもらうことで円満退職ができるようになりますよ。

●退職の関連記事

⇒転職を考えているなら登録しておきたい「転職サイトと転職エージェントの違い」の記事へ

⇒自分が会社に出向くことなく退職手続きをしてもらえる話題の退職代行サービスはこちらです

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」の記事へ

まとめ

どのような理由であっても会社を退職する際には円満退職をしたいものです。

例え会社に対する不満が退職動機だとしても、それを直接会社に話してしまえば円満退職などできるはずもありません。

どんなにつらくても、それは退職するまでのことなのでそれまではぐっとこらえることも大切です。

やはり最後には、会社側にとっても自分にとっても気持ちの良い退職になるように、自分自身も努力をすることも必要になってきます。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ