接待の準備ですること!場所やお店やカラオケで歌う曲の選び方とは?

接待の準備をする際にしなくてはいけないポイントについて紹介しています。

接待の準備ポイント

ビジネスの場面では大切な取引先を接待をすることは少なくないと思います。

しかも自分で全て接待のセッティングをするとなると、いろいろなところで気を使う必要があります。

取引先の担当者や社長を接待する場所やお店やカラオケで歌う曲の選び方はどうしたらいいのか?

ビジネス上どのようなことに注意をして接待する場所を選んだら喜ばれるのか?

接待をする際の準備のポイントについてお伝えしていきます。

    目次

  • 接待の場所の選び方のポイントとは?
  • 接待するお店の選び方!どのようなお店が相手に喜ばれるの?
  • 接待カラオケで歌う曲の選び方
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

接待する場所の選び方のポイントとは?

接待する場所はどこがいいのか?はいちばん悩みますよね。

何回か接待をしていて、前と同じ場所ならいいのですが、はじめての接待では特に場所選びに悩むのではないでしょうか。

接待を行う場合に大切なのは、相手に合わせた接待を行うという事です。

そのため場所選びもそうです。

普段から接待をしていてある程度場所が決まっているというのでは特に問題ありません。

初めて接待をするという相手の場合、場所選びは重要なポイントの一つです。

接待する相手の交通の便を考えて場所を選ぶ

接待の場所選びで大切なのは、相手の交通の便を考えるという事です。

例えば、

  • 相手の会社から行きやすいところにある
  • 相手が電車などを利用してくるなら駅の近くにある
などという事を考える必要があります。

接待する相手の会社から近い場所を選ぶ

接待する相手の会社に近い店を選ぶという事も大切なポイントです。

どうしてもお店から選んでしまいがちですが、場所やエリアを先に考えて接待するお店を選ぶと良いでしょう。

接待するお店の選び方!どのようなお店が相手に喜ばれるの?

接待の場所がある程度決められたら、次はお店選びです。

先ほども話しましたように、接待の場所が毎回決められているようであれば通例という事で特に問題ありません。

しかし、初めて利用するお店となると、接待のお店選びは接待をするうえで重要なポイントになってきます。

接待する相手の好みにあわせた店選びをする

接待する店を選ぶうえで、まず大切なのは相手の好みをあらかじめ把握しておくことです。

接待のお店とひと言に行っても、実に様々なお店がありますよね。

相手の気を引こうと、ただやみくもに人気の高級店を選んでしまっても果たして接待先は喜んでもらえるでしょうか?

それよりも、もしも以前に同じ相手を接待したことがあるという同社の人などがいれば好みなどを聞いて見たり、普段から話す機会があればそれとなく聞いておくというのもいいかもしれません。

もしも全く分からないという場合には年齢や性別で検討してみてはいかがでしょうか?

接待する相手の年齢や性別でお店を使い分ける

接待する相手の年齢や性別でお店を使い分けることも大切なポイントです。

接待する相手の年齢が若い人の場合

若い人であれば、あまりお堅いお店は堅苦しくなってしまうかもしれません。

接待相手が気を遣わなくてもいいようなお店が良いかもしれませんね。

接待する相手の年齢が年を重ねている人の場合

接待する相手の年齢がある程度の重役で年齢を重ねた人であれば、

  • 落ち着いた場所
  • 個室
などがよいでしょう。

接待する相手が女性の場合

女性を接待するなら、お店の雰囲気やおしゃれなお店などを選ぶようにするといいでしょう。

心配な場合、気になるお店を決めたら一度自身でそのお店を利用してみるというのもいいですよ。

【PR】スポンサードリンク

接待カラオケで歌う曲の選び方

ビジネスで接待をする際に、二次会や三次会でカラオケに行くなんていう事もあります。

もちろん中にはカラオケが苦手、歌に自信がない、という人もいるかもしれませんが接待ではそんなことも言っていられません。

ではそんな時にはどのような曲を選ぶといいのでしょうか?

カラオケに行くと、やはり最初というのはどうしてもまだのども温まっておらず、相手とも打ち解けていないのでなかなか歌いにくいですよね。

接待カラオケは誰もが知っているようなポップで明るい曲を選ぶようにしましょう!

例え歌唱力に自信がなくても、明るい曲なら多少ごまかせますし、何よりも一生懸命歌うことが大切です。

しばらく時間がたって来たら、もしも相手がある程度の年齢の人であれば、少し古めのしっとりとした曲を歌うというのも喜ばれます。

とにかく、接待でカラオケに行く場合には、誰もが知っているような国民的ヒット曲を選ぶという事が大切です。

まとめ

こちらから接待をする場合、いろいろと気を遣わなければならないことが多いと思います。

ただ一番大切なのは、接待するお店の場所や店を決めるのはこちら側なので、相手の好みや相手の都合に合わせて設定するという事です。

そしてカラオケの際にも、相手に気分よく聞いてもらう、もしくは歌ってもらえるように雰囲気づくりに努めるようにしましょう。

接待の準備の最大のポイントは相手に合わせるという事だという事を忘れないでくださいね。

 PICK UP! 

▼こちらの記事もチェックしてみてください▼

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ