会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?

会社の辞め方

会社辞め方についての手順など、どんなことに注意をしたらいいのか確認してみましょう。

一昔前は、会社は一度入社したら定年になるまで勤め上げるのがよいとされていましたよね。

もちろんそんな風習も一部残ってはいますが、昔ほどではありません。

新入社員として会社に入社しても、今では3年の間に3分の1が退職してしまうというデータがありますし、転職や独立などの機会も少なくありません。

他にもさまざまな理由で会社を辞める機会がないとも限らないでしょう。

しかし、実際に会社を辞めるとなると、どのようにやめたらいいのか意外と戸惑ってしまうものです。

会社に入社すると、就業規則を受け取ることになりますが、さすがに退職の方法までは詳しく書いてありません。

しかし、会社を辞める手順などにはある程度暗黙の了解のようなものがあります。

では、ここでは会社の辞め方について詳しく見ていきたいと思います。

会社の辞め方の手順とは?

会社の辞め方の手順について紹介します。

まず、会社を退職する決意をしたら、その意思を伝える必要がありますよね。

ここで大切なのが、会社の辞め方の手順です。

手順を間違えてしまうと円滑に退職をすることができなくなってしまいます。

まず大切なのが、誰に退職の意思を伝えるかです。

会社を辞めるからと言っていきなり人事部などに退職届を渡してはいけません。

会社を辞める時はまず直属の上司に意思を伝える!

会社を辞める時は、まず直属の上司に意思を伝えることが大切です。

そこでしっかりと退職の時期などを決めてから改めて退職届を提出することになります。

退職届を出したからと言ってすぐに会社を辞めることはできません。

身の回りの整理や引継ぎなどいろいろとやることがあるからです。

少なくとも退職届は会社を辞める2週間前までには出すようにしましょう。

会社を退職するためにはきちんと順序が決められています。

しっかりと守って円満に退職したいですね。

会社の辞め方で円満な理由の言い方とは?

会社を辞めるときに必要なのが退職理由です。

会社の退職理由はもちろん正しい内容を言ってもよいのですが、必ずしも本音を言う必要はありません。

会社を退社する理由は人それぞれです。

中には会社に不満があり退職をするという人もいるでしょう。

ここで会社への不満をはっきりという必要はありません。

逆に会社への不満を伝えることで、会社を辞めるまでとてもぎくしゃくしてしまうので、大人であれば言わない方が無難でしょう。

会社に退職理由を言いにくい内容であれば、「一身上の都合で」でもよいですし、もしも伝えたい内容であれば伝えてもかまいません。

どうしても退職を言い出せない場合は退職代行サービスを利用するのも方法の1つです。

余計なストレスを抱えると言う事もないので、プロに任せておけば安心です。

会社に退職の理由を言うかどうかはあなた次第というわけですね。

就職に不安を感じている人に人気!
さまざまな就職に関するアドバイスをしてもらえる「無料相談」はこちらから
▼   ▼   ▼
JAIC(ジェイック)

会社を退職するときのマナーとは?

会社を退職するときのマナーにはどのようなことがあるyのでしょうか?

会社を退職する際、なるべくならスマートに行いたいものですよね。

やはり、マナーといえば、きちんと順序にのっとって退職日までを過ごすということです。

上司に退職の相談をする

①上司に退職時期などの相談をする

上司に会社を辞める意思を伝えます。

ここでしっかりと意思を持ってやめる意思を伝えないと話があやふやとなりやめない方向にもっていかれかねませんので注意が必要です。

退職届けを会社の上司に提出

②退職届けを提出

退職がまとまったら退職届を書き提出します。

退職届を出したらその日までは会社に在職するわけですから、きちんと仕事をこなします。

仕事の引継ぎをするための資料等をまとめる

③業務の引継ぎ準備

自分が退職をしたあとに業務を引き継ぐ人に迷惑がかからないよう引継ぎ資料を用意しましょう。

口答で引き継ぐだけでは忘れてしまう可能性もあります。

引継ぎがある場合には次の人がきちんと仕事ができるようにスムーズに引継ぎを行うようにしましょう。

そして身の回りの整理なども行い晴れて退職ということになります。

退職日までは責任をもってしっかり仕事する

④退職日まではしっかり仕事をする!

退職の理由によっては会社に不満を持って退職をする人もいるでしょう。

しかし、退職をしてしまえばそんな不満もなくなるわけですから、退職日まではしっかりと職務を全うとしましょう。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介や自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

未経験OKの優良企業を紹介してくれる、就職サポートサービスはこちらです
▼   ▼   ▼
JAIC(ジェイック)

まとめ

会社を退職する可能性は誰にもあると思います。

「自分には関係ない」とは思わずに、いざというときのために、退職の手順や手続き方法などをしっかりと知っておく必要があります。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ