転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?

転職の面接で「何か質問はありますか?」とよく聞かれます。

そこで何か質問はありますか?と面接官に聞かれた場合はどんな質問したらいいのかについて例文をお伝えしていきます。

転職面接の質問

転職面接というのは、転職先において自分をアピールすることのできる絶好の機会です。

もちろん面接官からの質問に対して、しっかりと回答して自分をアピールすることはとても大切です。

しかし、転職面接の際に必ずと言っていいほどあるのが、最後の逆質問!

つまり、自分から会社側に対する質問です。

この質問、あらかじめ準備しておかないとなかなか出てこないものなので、事前に最低5つ程度は考えておくことが大切です。

折角のこちらからの質問ですから、ぜひ面接官に好印象を与える質問をしておきたいですね。

さらに上手に質問をすることで、聞きづらい内容も聞いておくといいですよ。

    目次

  • 入社までにどのようなことを勉強しておけば今後役立ちますか?
  • 面接官の方々にとってこの会社の魅力はどのようなところですか?
  • 前職では残業を○○時間ほどこなしていたのですが御社ではどのくらいですか?
  • 転勤があるとお伺いしましたが転勤の頻度や転勤エリアなどを教えてもらえますか?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

入社までにどのようなことを勉強しておけば今後役立ちますか?

「入社までにどのようなことを勉強しておけば今後役立ちますか?」は、その会社に入社したことを想定した、やる気を伝えるための質問になります。

入社した際に必要なこと、部署などの細かな仕事内容などを聞くことで、

この会社で仕事をしたいという意欲を伝えることができます。

ただ、あまりにも細かく聞きすぎると逆にマイナス印象になってしまうことも考えられます。

自分の強みなどを伝え、それがどのように役立てることができるかなどを聞いておくのも強みのアピールにつながりますよ。

面接官の方々にとってこの会社の魅力はどのようなところですか?

この質問は先ほどの質問とは逆に、転職を考えている会社がどのようなものかを知るための質問となります。

もちろん、面接官の人が複数いれば、

  • 様々な会社の魅力を知ることができる
  • その魅力に対して自分自身が魅力を感じることができれば意欲が増す

など、この会社に入社したいという気持ちになります。

自分自身が会社をより知ることができ、さらに面接官の人にもプラスイメージを持ってもらえる質問となると思います。

【PR】スポンサードリンク

前職では残業を○○時間ほどこなしていたのですが御社ではどのくらいですか?

やはり残業時間というのは、会社に勤めるうえでとても大切なものだと思います。

そのまま残業時間を聞いてしまうと露骨になってしまい、相手にマイナスイメージを与えてしまうことになります。

しかし、その前に前職での内容を伝えることによってそれがクッションとなり、

「そのくらいならこなすことができる」というアピールにもつなげることができます。

ただ、残業時間や休日などの質問は入社前にすると失礼に感じられることもあるので、無理にする必要はありません。

転勤があるとお伺いしましたが転勤の頻度や転勤エリアなどを教えてもらえますか?

これは、転職があるとわかっている会社に対しての質問になります。

もしもはっきりと転勤があるとわかっている場合には、このようにストレートに質問しても大丈夫です。

ただ、転勤エリアなどは、調べてわかることもあるので事前にしっかりと調べておくようにしましょう。

この質問をすることで、転勤に対して前向きの姿勢が見られ、好印象になります。

逆に転勤があるかどうかわからないが、支店がいくつかあるという場合には、支店に転勤する可能性があるかどうかということを質問してもいいとおもいますよ。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介と自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることは何?そして答え方は?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

質問をする際に、一番注意してほしいことは、面接で聞かなくても調べればわかる内容は聞いてはいけないということ。

調べてわかることを質問するということは、調べていないということで、その会社に対してきちんと知ろうとしていないということがわかってしまうことになり、マイナスイメージです。

もし聞きたい場合にはあらかじめ「○○を読んだのですが(見たのですが)」などと前置きし、必ず事前にある程度調べていることを伝えることが大切です。

折角の質問の機会ですから、ただ自分の知りたいことを聞くだけではなく、さりげなく自分のアピールにつなげていくようにしましょう。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ