転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?

転職の履歴書は手書き

転職の履歴書を用意するとき手書きの方がいいのかなと思ったりしませんか。

転職を考えた時、まず真っ先に必要となってくるのが履歴書です。

転職の履歴書は

  • 手書きの方が有利なのか?
  • パソコンでテンプレートを利用して印刷してもいいのか?
気になりますよね。

履歴書の書き方ひとつで書類選考を勝ち抜き、面接につながるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

履歴書を書くとき、内容ばかりに気を取られてはいませんか?

履歴書で大切なのは内容ですが、中には内容ばかりに気を取られ、履歴書自体までよく考えてないという人、結構いるのではないでしょうか?

  • 転職の履歴書サイズはB5とA4どっちのサイズを選べばいいのか?
  • 履歴書を郵送で送るとき、折り曲げてもいいのか?
など封筒の選び方や入れ方についても確認していきましょう。

履歴書を書くなら、内容だけではなく、書き方やサイズ、封筒までしっかりと考えてみましょう。

ここではそんな痒い所に手が届く、履歴書の書き方を見ていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職の履歴書は手書きがいい?パソコンでテンプレートを使ってもいい?

転職の際に準備する履歴書ですが、まず気になるのが書き方ですよね。

最近ではパソコンで記入をしたり、サイトなどで手に入るテンプレートを使用するという人もいるのではないでしょうか?

確かにパソコンを使えばきれいな字で読みやすく、さらにテンプレートを使用すれば書きやすくなるかもしれません。

しかし、どうしてもパソコンに頼ってしまうと相手の企業に評価されないというイメージがありませんか?

履歴書は手書きかパソコンか相手によって使い分ける

実は、履歴書を作成するときにパソコンを利用するのか、手書きで利用するのかは応募する企業にもよって評価が違ってくるので注意しなければいけない点の一つなのです。

中には、求人情報の中に「履歴書は直筆で」と書かれているものもあるのでその場合には直筆で書くのが当然です。

しかし、最近では直筆でもパソコン作成でもどちらでもよいというところがほとんどのようです。

ただ、傾向としては、

  • 老舗企業などをは手書き
  • IT企業などはパソコンでの提出

を良しとする傾向があります。

転職用の履歴書のサイズはB5・A4どっちが良いの?

次に、気になるのが履歴書のサイズ。

市販の履歴書を見てみると、主にB5サイズ・A4サイズの2種類が売っていますよね。

求人情報を見てみても、特にわざわざ履歴書のサイズの指定まではほとんどされていないのでどちらがいいのか困ってしまう人も多いと思います。

では、実際にどちらのサイズの履歴書を提出するといいのでしょうか?

履歴書のサイズをB5かA4で迷ったときの選び方

よく考えると、昔はB5サイズがほとんどで、A4サイズはあまり目にしませんでしたよね。

しかし最近では、A4サイズが普及されるようになったことから、履歴書に使われるサイズもA4とB5がほとんど半々という状態です。

その為、どちらか悩んだときには、履歴書に

  • 書くことが多い人は書く欄の広いA4
  • 書くことが少ないという人はB5

を選ぶといいのかもしれません!

【PR】スポンサードリンク

転職の履歴書を入れる封筒の選び方と送り方

さて、履歴書を書き終えたら、次にその履歴書を入れる封筒が必要になってきますよね。

市販の履歴書を購入する際に、封筒がセットになって販売されていることってありませんか?

セットになっていると改めて封筒を買わなくても済むのでついついそちらを利用するという人、多いと思います。

履歴書を折らなくてもよいサイズの封筒を選ぶ!

しかし、実は履歴書というのは応募書類なので、厳密には、

折り曲げはマナー違反になるのです。

その為、折り曲げずに入れる封筒をきちんと用意するようにしましょう。

そうなると、一番おすすめなのが、A4サイズがぴったりと収まるA4サイズもしくは角2サイズを用意するといいでしょう。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介や自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職をする際の履歴書の書き方、どうでしたか?

意外と書き方や用紙のサイズ、封筒というのも大切なものなのできちんと考えるようにしましょう。

特に、用紙サイズや書き方に指定があるのにもかかわらず、指定とは違った物を用意してしまうと中身を見てもらう前に選考から落とされてしまいます。

そうならないためにも、きちんと求人情報を見て履歴書の書き方などもしっかりと確認しておくようにしましょう。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ