転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?

転職ができる年齢は何歳までが限界なのか?と考える人も多いでしょう。

転職を考えるときに気になるのが年齢ですよね。

転職は年齢を重ねれば重ねるほど不利だといわれています。

転職の年齢は何歳まで

では、実際に転職と年齢というのはそれほど大きなものなのでしょうか?

35歳くらいになると最後のチャンスと思い求人募集をチェックしたりしますよね。

転職の年齢は何歳までが多いのか?

年齢の限界というものはあるのか?

年齢不問の場合は応募した方がいいのか?

など見ていきましょう。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職をする年齢は何歳までが限界なの?

転職を考えた時に聞くのが、転職限界年齢ではないでしょうか?

男性なら、28歳・32歳・35歳と、転職を考えるなら遅くとも35歳までになんて言う雰囲気があります。

しかし、実際には年齢というのはあまり関係ないものでもあるのです。

確かに、職種によっては若い人を優先的に採用するようなものも少なくありません。

しかし、企業などでは、年齢もある程度反映されますが、それ以上にキャリアや経験などを検討したうえで採用することが多いのです。

転職を40代にして成功している人もいる!

転職の年齢は35歳といわれていても、40歳以上、中にはもっと年齢を重ねてからの転職に成功している人も少なくないのです。

40代で転職した人たちの多くはやはりそれまでの経験などが認められた結果となります。

もちろん転職をする際に年齢もある程度気にはしますが、最も大切なのは経験やキャリアだという事を忘れないでください。

転職の年齢の募集の限界は何歳ぐらいまでの会社が多い?

転職の年齢の限界として考えられているのはだいたい35歳というのが多いようです。

実際に企業の面接官の中には「35歳は転職の限界」と言い切る人もいるのだとか。

それがいわゆる「35歳の壁」といわれているのです。

しかし、35歳の壁にこだわるのは昔からある大企業の場合が多いようで、最近ではその35歳の壁どころか年齢にもとらわれないというところも増えているのです。

その理由としては、やはり年齢を重ねている人でも、

  • しっかりとキャリアを重ねている人
  • 経験を積んでいる人
  • 技術を持っている人
  • 若いスタッフを指導できる人
なら十分に企業にとって即戦力として採用することができるからなんです。

ただ、それは同じ職種内での転職の場合。

35歳を過ぎてから今までやっていた仕事とは全くの畑違いの会社に転職をするのは難しいと言えます。

転職の求人募集が年齢不問なら応募してみた方がいい?

求人情報を見ると、年齢不問と書かれているものが多いですよね。

それもそのはず、法律では企業が中高年を積極的に採用を進めるために募集、採用に対して年齢制限をすることを禁止にしたためです。

しかし、それはあくまで求人情報でのこと。

求人情報で年齢不問と書かれていても、企業が若い人材を求めていた場合、実際には若い人以外は面接にたどり着くまでに書類選考で落とされてしまうという事がほとんどなのです。

求人募集に年齢不問と記載されている場合はどうしたらいい?

求人募集に年齢不問と記載されていた場合、実際に企業がどのような人材を採用したいのかは判断がつきません。

年齢不問は応募してみないと分からない!のです。

【PR】スポンサードリンク

企業側も経験者や即戦力になるような人材なら積極的にとるというところも少なくありません。

たとえ年齢的に厳しいと思っていても、求人情報に「年齢不問」と書かれていて、自身に経験やスキルがあるのなら積極的に応募するのもいいと思いますよ!

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介や自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職を考えた時、やはり自分の年齢が若くないのであれば、転職先が見つかるのかどうか不安になりますよね。

しかし、以前は「35歳の壁」といわれ、今でもその風習は根強く残ってはいますが、決してそれが全てではありません。

企業によっては35歳を過ぎてからの採用は難しいと考えるところもありますが、逆に経験やキャリアを検討し、積極的に採用するというところも増えてきているのです。

例え、年齢が気になっても、それを理由に転職をあきらめることは決してしないでください。

ぜひ今までのキャリアや経験を最大限に活かし、あきらめず積極的に転職活動をしてみてください。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ