転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?

女性が転職の面接を受ける際、どのようなことに注意をしたらいいのでしょうか。

転職の面接で女性は

  • 服装
  • 髪型
など、どんなことを注意をしたらいいのかまとめました。

面接に着ていくスーツと言ってもパンツやスカートがあり、色の種類もあります。

そして髪形や靴(くつ)も面接にふさわしいものにするには、どんなところに注意をしたらいいのか確認していきましょう。

転職面接で女性

転職をするに為には、面接というのはさけては通れないものですよね。

面接を受けるときに大切なのは、内容だけだと思ってはいませんか?

実は、第一印象を決める見た目というのもとても大切なのです。

特に女性の場合には、服装や髪型など、面接官にチェックされているので要注意です。

では、面接の際に好印象を与えられる服装や髪形とはどのようなものなのでしょうか?

    目次

  • 転職面接の服装は女性の場合どんなものを選べばいい?
  • 転職面接の髪型は女性の場合どうしたらいい?
  • 転職面接の靴(くつ)は女性の場合どのようなものがいい?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職面接の服装は女性の場合どんなものを選べばいい?

転職面接を受けるときの服装、どのような服装にしたらいいのか悩んでしまうことありませんか?

男性なら、スーツというイメージがありますが、女性の場合はどうなのでしょうか?

転職の面接はどんなスーツを選べばいい?

就職活動といえば、女性の場合にはレディーススーツですよね。

もちろん転職面接の場合にも、レディーススーツなら間違いありません。

ではどのようなものを選べばいいのでしょうか?

以前は女性のスーツといえば、スカートでしたよね。

でも最近ではパンツスタイルのものもあります。

どちらもスーツに変わりはないので、どちらを選んでも特に問題はありません。

しかし、どちらかというとスカートの方が好印象を持たれることが多いようです。

転職面接のスーツの色やインナーは?

色は濃い目の色、黒・紺・濃いグレーなどを選ぶといいでしょう。

そして中に着るインナーですが、カットソーかブラウスが無難です。

色も白というイメージですが、逆に黒でも大丈夫ですよ。

スーツに合わせて色を考えてみてください。

転職面接のストッキングは何色?

そして気になる脚元ですが、どんな季節でも、肌色のストッキングが基本です。

特に冬は寒いのでタイツをはきたいと思ってしまいがちです。

しかし黒のストッキングは縁起が悪いイメージを与えてしまうので避けましょう。

【PR】スポンサードリンク

転職面接の髪型は女性の場合どうしたらいい?

男性なら特に気にしなくてもいいかもしれませんが、女性にとって髪型というのは重要なポイントになってきます。

では、転職面接の際、女性の髪型はどのようにしたらいいのでしょうか?

髪は、なるべくシンプルにまとめるということ、そして清潔感が感じられるような髪型を心がけましょう。

ショートヘアの女性の場合

例えば、ショートヘアの場合でも、耳にかけるだけでまとまり感が出ます。

ある程度の長さの場合には、後ろに一つでまとめるといいでしょう。

ロングヘアの女性の場合

髪が長い場合には、すっきりとお団子などにまとめるようにしましょう。

この際に髪を束ねるゴムは、黒や紺など暗い色にするといいでしょう。

髪を抑えるヘアピンももちろん暗い色にします。

前髪は顔がはっきり見えるように左右に分けるか、あげるなどします。

髪をまとめたら、サイドの髪などはばらけてしまうとどうしてもだらしない印象を与えてしまいます。

きっちりと抑えてお辞儀をした際などに髪が垂れてこないように注意するようにしましょう。

転職面接の靴(くつ)は女性の場合どのようなものがいい?

服装や髪型はばっちり決めたけど、靴の方は大丈夫ですか?

どんなに服装や髪型を決めても、足元で台無しなんて言うことになったら悲しいですよね。

では、転職面接のとき、女性にはどのような靴がふさわしいのでしょうか?

転職面接の靴は黒のパンプスで!

転職面接の際には、必ず靴は黒のパンプスにしましょう。

もちろんシンプルで柄などはないものを選びます。

ヒールの高さは?

ただここで気になるのがヒールの高さ。

落ち着いた女性という印象付けるなら、ヒールは低い方がいいと思っていませんか?

しかし、女性らしさを見せるなら、5センチくらいがちょうどいいといわれています。

その為、転職面接の際にも5センチくらいを基準に選ぶといいでしょう。

普段ヒールのある靴が履きなれないという場合には、あらかじめ2足用意して、面接の際に履き替えるというのも一つの手ですよ。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介と自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職面接を受ける際、特に女性の場合は営業職でなくても見た目の印象もとても大切な採用基準になってきます。

大切なのは、服装だけではなく清潔感を印象付けること!

どんなに服装や髪型を決めていても、着ているスーツにしわがあったりすれば台無しです。

最後までチェックを怠らずに、転職面接に挑みたいですね。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ