転職面接の質問でよく聞かれることは何?そして答え方は?

転職面接でよく質問されることや聞かれることをまとめました。

また質問に対しての答え方もお伝えしていきますので転職面接の当日に、あわてないためにも事前に回答を準備しておくことをおすすめします。

転職の面接質問

転職面接というのは、自分のスキルをアピールし、希望を伝える絶好の機会ですよね。

しかし、実際にどのような質問をされるのかわからないと、折角の面接でもマイナスイメージを持たれてしまいます。

そうならないためにも、あらかじめどのような質問をされるのかを予測し、答えを準備しておくとスムーズに回答することができますよ。

ここでは、転職面接で聞かれることの中でも特に多いもの、そしておすすめの答え方などを見ていきたいと思います。

    目次

  • 「自己紹介をお願いいたします」という質問と回答
  • 「あなたの長所と短所を教えてください」という質問と回答
  • 「当社の志望動機はなんですか?」という質問と回答
  • 「転職理由はなんですか?」という質問と回答
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

自己紹介をお願いいたしますという転職面接の質問と回答

自己紹介というのは転職面接ではまず最初に聞かれる項目となります。

自分の趣味を話すということではありません!

自己紹介といっても、好きなものや趣味を話すという場ではなく、今までの経緯、つまり今までしていた仕事やその内容を話すようにします。

例えば、

  • 今まで勤めてきた会社がどのような会社だったか(職種・従業員の人数など)
  • その会社で行われているサービスや扱っている商品
  • 自分がその会社でどのような業績を残してきたか

ということを伝えるようにしましょう。

最後に、その業績を面接を受けている会社でどのように生かしたいかなどにつなげて話すといいですね。

自己紹介というと、どうしても話が長くなってしまいがちですが、出来るだけ簡素に、1~2分くらいにまとめて話せるようにしましょう。

あなたの長所と短所を教えてくださいという転職面接の質問と回答

これもよく聞かれる質問の一つです。

しかし、ただ長所と短所を話すだけでは転職面接では意味がありません。

内容としては、もちろん仕事に関した長所・短所を述べるようにします。

短所の伝え方には要注意!

ただ、ここで注意してほしいのは短所。

短所というのはもちろん自分のマイナス面を伝えるということになりますよね。

その為、短所の内容によってはマイナスイメージになり、採用を見送られる要因となります。

そこで、短所を話す時には、短所をただ言うだけで終わらせずに、

改善しようとしているということを必ず合わせて言うようにしましょう!

当社の志望動機はなんですか?という転職面接の質問と回答

転職をしようとしているなら、必ず用意しなければいけないのが転職面接を受けている会社の志望動機です。

もちろん、志望して会社の面接を受けていると思います。

しかし、志望動機の内容によっては、他の会社でもいいのではと思われる回答になってしまうこともあります。

そうなると、面接官もそこを突いてきて「では他の会社でもよいのでは」と言ってくることが多いのです。

他の会社でもよいのでは?と思われないようにするために!

その場合には、面接を受けている会社独自の

  • 特色
  • 魅力

を述べ、それに対して魅力を感じた点などと付け足せるといいですね。

さらに、今までの自分の経験をこの会社で活かしたいというようなことも合わせて話せるとプラスイメージになりますよ。

【PR】スポンサードリンク

転職理由はなんですか?という転職面接の質問と回答

これも転職面接を受けるうえでは必ず聞かれることになります。

面接官の方も、相手がなぜ以前の仕事からの転職をしたのかとても気になるところです。

内容によっては、

「うちに就職してもまたすぐに転職してしまうのでは?」

などと思われてしまうことがあるので注意が必要です。

転職理由はポジティブな内容で!

転職理由を聞かれた場合には、例えネガティブな理由だったとしても、上手にオブラートにくるんでポジティブな内容として伝えられるようにしましょう。

ただし、本来の転職理由がネガティブだからと言って、嘘(うそ)の転職理由を話すのは絶対にタブーです。

うそを離せばそこを突かれたときにぼろが出やすくなりますし、もちろんばれればマイナスイメージとなります。

転職理由はあくまでプラス思考で、出来れば志望動機にうまくつなげるように話せるといいですね。

まとめ

転職面接を受ける際、必ず聞かれる質問というのはいくつかあります。

想像できる範囲は事前に準備しておくと、当日になって落ち着いて話すことができるでしょう。

もちろん用意した内容を丸暗記してそのまま伝える必要はありません。

逆に用意した返答をそのまま話してしまうと不自然になってしまうこともあります。

あくまで準備した内容は参考程度に、その時の自分の言葉で伝えることができるといいですね。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介と自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職面接を受ける際、特に女性の場合は営業職でなくても見た目の印象もとても大切な採用基準になってきます。

大切なのは、服装だけではなく清潔感を印象付けること!

どんなに服装や髪型を決めていても、着ているスーツにしわがあったりすれば台無しです。

最後までチェックを怠らずに、転職面接に挑みたいですね。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ