転職面接の自己紹介と自己PRの仕方!目線や視線も大切!

転職面接自己紹介自己PRの仕方やポイントをお伝えしています。

転職面接の自己紹介

転職面接というのは、自己PRをするためのとても大切な場でもあります。

ここでの対応が、面接での合否を決めるといっても過言ではありません。

特に自己PRができる質問といえば、応募動機や会社でやりたい事などというイメージですよね。

面接では「自己紹介をしてください」「自己PRをしてください」と質問してくることもあります。

しかし、「自己紹介」や「自己PR」を聞かれますが同じ回答ではいけません!

質問の目的や意味が違うからです!

そこでどうアピールしたらいいのかの転職面接に効く自己紹介や自己PR方法を紹介します。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職面接での自己紹介の仕方とは?

転職面接では必ずと言っていいほど「自己紹介をお願いします」という質問を受けます。

しかし、何も準備をしていないと、なかなか応えることが出来なかったり、質問の本質とはかけ離れた内容となってしまいます。

では、実際にどのような自己紹介をすればいいのでしょうか。

面接の自己紹介で話す内容

自己紹介といわれたときには、

  • 名前
  • 職務経験
  • その結果
  • スキル
  • 今後その会社でやりたい事

を順を追って話していくといいでしょう。

自己紹介といわれると、名前は簡単に出てきますが、そのあとが続かずに困ってしまったという話をよく聞きます。

  • そんな時には、次にどんな会社でどのような業務に携わってきたのか?
  • その結果どのような成果を上げることができたのか?
  • その業務に携わることでどのようなスキルを身につけることができたのか?
  • そしてそのスキルを会社でどのように生かしていきたいのか?

を順を追って話して行けるといいですね。

ただ、その際に、ぐだぐだと話が長くなりすぎてしまうとマイナスイメージになります。

目安としてはだいたい1分~3分程度で終わらせるようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

転職面接の自己PRのポイントとは

どうしても自己紹介と混合しがちな自己PR。

自己紹介と自己PRでは聞かれる意味や目的が違うのです!

面接官にも自己紹介とはまた別に「自己PRをお願いします」という質問を受けることもあります。

自己紹介と自己PRの違いとは?

大雑把に分けると、自己紹介というのは全体的な自己紹介。

自己PRというのは、自己紹介の中でも特に自分をアピールしたいところを重点的に話すものです。

自己PRの仕方とは?

では、実際に自己PRはどのように話せばいいのでしょうか?

自己PRをといわれたときは、

  • 自分の仕事に対する強み(自信のあるもの)を説明する。
  • 次に、前職でその強みをどのように活かすことができていたのかということを具体的に話す。
  • 最後に、その強みをこの会社でどのように生かしたいと考えているのか。

ということを伝えることが出来ればいいでしょう。

こちらも自己紹介と合わせてよく質問されることの一つなので、事前にしっかりと準備しておきましょう。

長さは1分ほどでまとめられるようにしておくといいですね。

転職面接で気になる目線や視線はどうしたらいい?

転職面接を受ける場合、面接官の方を向いてしっかりと話をするということも採用基準の一つになってきます。

細かいことかもしれませんが、面接を受ける態度もしっかりとみられているので注意が必要です。

目線や視線の置き場所

その一つとして、気になるのが話をしているときの目線や視線の置き場所。

基本的には話をしているときには相手の目を見て話すといいといわれていますよね。

逆に話をしているときに目が泳いでいたりすると、挙動不審にも見えあまりいい印象は与えません。

もちろん転職面接のときもこれは当てはまります。

ただ、相手の目を見て話す時には、意識をしすぎてじっと凝視してしまうとかえってよくありません。

自然に視線を目だけではなく顔の様々なパーツに流すようにするといいですよ。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職面接の目的の一つは、自分自身を知ってもらうことですよね。

それを自分から相手に伝える最大のチャンスが自己紹介と自己PRなのです。

自分の強みをしっかりと面接官に伝え、採用につなげることができるといいですね。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ