転職のタイミングは何年目がベスト?また何月がおすすめ?

転職のタイミングは3年目がベストと聞きますが本当なのでしょうか?

また転職するなら何月が時期的におすすめなのでしょうか。

そして年齢は何歳までが転職のタイミングなのか確認をしてみましょう。

転職のタイミング

仕事をしている人なら、一度は転職を考えたことがあるのではないでしょうか?

転職を考える理由は人によって様々で、

  • 今の職場や仕事が自分には合っていない
  • 今よりもスキルアップしたい

などがあると思います。

しかし、転職というのはとても難しいものです。

もちろん転職をすることによって以前よりも仕事環境がよくなった、充実したという話も聞きます。

逆に転職のタイミングを間違えてしまうと、以前よりも待遇が悪くなるなど大変な事にもなりかねません。

では、実際に転職を考えた時のベストなタイミングについて見ていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

転職をするタイミングは3年目がベストという噂は本当なの?

高校や大学を卒業してから3年以内に転職をする割合は実に3割にもなるという事を知っていますか?

その理由の多くは、希望をして就職をしたけど実際に仕事をしてみたら自分に合わなかったなど言う理由が多いようです。

しかし、就職をしてから3年以内に転職をすることが悪いことなのかといわれると、そうではないのです。

実際に、転職をするタイミングとして3年目がベストという話を聞きます。

転職をするタイミングは3年目が良いと言われる理由は?

3年目の人は即戦力として期待される!

転職のタイミングが3年目がベストな理由として、3年目で転職をする人は若いという事はもちろんですが、

ある程度社会人としての経験を積んでいるため即戦力として見られることが多いからなんです。

今、就職をして3年以内に離職をして再就職を目指す人を「第二新卒」とも言いますよね。

会社によっては第二新卒である就職3年目の転職者を率先して採用するというところもあるのです。

ただ、同じ3年以内でも、就職して数か月で転職をしているという場合には、キャリアよりも「次に勤めてもまたすぐにやめてしまうのでは」と思われがちなので注意が必要です。

転職をするタイミングは何月がベストなの?

次に考えていきたいのが、転職をする月です。

転職を考える時期は、その人の都合のわけですから、いつでもいいのではと考えますが、会社側としてはそうもいきませんよね。

では、何月ごろが転職をする時期としてベストなのか考えていきましょう。

転職のタイミングは2~3月がおすすめ!

2~3月

転職するタイミングでおすすめなのが2~3月です。

2~3月というと、時期的に4月からの入社に備えて求人が多くなる時期です。

もちろんその分求職者も多くなるわけですが、求人情報が多いのには変わりありません。

転職のタイミングは5月もおすすめ!

5月

転職のタイミングで次におすすめなのが5月以降。

よく5月病という話を聞きますが、4月に入社した新入社員がその仕事内容や職場環境に耐え切れずに辞めることが多いのが5月頃なのです。

その為、5月以降は、辞めた人の穴埋めとして、即戦力になる転職者向けの求人が増える時期でもあります。

転職のタイミングは9月以降もおすすめ!

9月以降もおすすめ!

求人募集が増えるのが9月以降。

9月というと、1年の中でもちょうど後半に差し掛かる時期ですよね。

会社によっては人事異動などが行われることも多く、それに伴い求人が増えるのです。

もしも転職を考えるなら2~3月、5月以降、9月以降がおすすめです。

【PR】スポンサードリンク

転職のタイミングとして年齢は何歳まで?

転職を考えた時に、一番気になるのが年齢ではないでしょうか?

年齢は重ねれば重ねるほど転職が難しいといわれていますよね。

女性の転職のタイミングは何歳がおすすめ?

女性の場合

特に女性は30代を過ぎたら正社員としての転職はほとんど難しいと思って間違えないでしょう。

その理由は、女性の場合、結婚や出産で退職や休暇を取る確率が高いからです。

では、もしも転職を考える場合、何歳くらいまでならいいのでしょうか?

男性の転職のタイミングは何歳がおすすめ?

男性の場合

男性の場合、転職に関しては「28歳限界説」「32歳限界説」「35歳限界説」というものがあります。

しかし、実際にはどれも適切とは言い切れないようです。

もちろん転職を考えるならこの3つの時期というのは一つの目安にはなりますが、実際にはきちんとキャリアや経験があれば、年を重ねていても十分に転職は考えられます。

実際に35歳以上での転職率は25%にもなるのです。

 CHECK! 

<転職を考えている人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職サイトと転職エージェントの違いとは?どっちがいい?」

⇒「転職の時期は何月がおすすめ?転職活動に有利な時期はある?」

⇒「転職の年齢は何歳までが限界?何歳くらいまでの募集が多い?」

⇒「会社の辞め方の手順とは?理由の言い方や退職のマナーとは?」

⇒「人間関係が会社や職場でうまくいかない時どうする?転職がいい?」

⇒「転職の履歴書は手書きがいい?サイズはB5とA4どっち?」

⇒「転職の履歴書の書き方!志望動機や趣味や学歴や自己PRはどう書く?」

<転職の面接の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職面接の自己紹介や自己PRの仕方!目線や視線も大切!」

⇒「転職の最終面接でされる質問や逆質問に対する回答例!」

⇒「転職の面接のマナー!入室や退出・話し方や訪問時間とは?」

⇒「転職面接で女性の注意点!服装や髪型や靴のマナーとは?」

⇒「転職面接の質問でよく聞かれることとは何?そして答え方は?」

⇒「転職面接で「質問ありますか」と聞かれたら何を聞けばいい?」

⇒「転職の理由を面接で聞かれたときの例文と回答のポイント!」

⇒「転職の面接マナー!男性の服装やスーツの色やバックについて」

⇒「転職理由を面接で質問されたら本音で回答していい?ダメ?」

<転職が決まった人への関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「転職をする時の挨拶の仕方!上司や同僚や取引先にどうする?」

⇒「退職手続きに必要な書類は?退職時と退職後に返却や申請することは?」

⇒「退職の挨拶文をスピーチ用と社内や社外のメール用で例文を紹介!」

⇒「退職届(退職願い)の理由例と書き方!円満退社をするために」

⇒「円満退職の仕方!理由例と引き止められたときの対応とは?」

⇒「退職の伝え方マナーと例文!電話やメールで伝えるのはNG!」

⇒「退職の挨拶メールを社外や社内に送る場合の例文とタイミング!」

⇒「新入社員の退職の方法!退職届の出し方や退職の手続きとは?」

<その他の転職の関連記事>
▼ ▼ ▼

⇒「部下が転職で会社を辞める兆候や相談されたときの対応とは?」

⇒「部下の退職の責任は上司?説得する慰留しないどっちがいい?」

⇒「退職者に贈るメッセージカードの選び方と文例&書き方!」

まとめ

転職を考えた時、ただやみくもに転職を考えるのではなく、良いタイミングというものがある事は事実です。

もしも本気で転職を考えるならその時期をきちんと見極めて、次の仕事先につなげていけるといいですね。

 PICK UP! 

身だしなみや見た目で相手の印象が左右してしまいますよね。

服装だけでなく見た目の印象で損をしないように対策しておく必要があります。

⇒身だしなみの対策!見た目で好感度を上げるにはどうしたらいい?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ